健康診断の結果 ドキドキ開封 | 自然が教えてくれること

自然が教えてくれること

流美農園のブログ

昨日ポストを見ると、2週間前にはじめて受けた健康診断の結果が届いていた。

仕事から帰り24時。

ビールのお供にでもしようと開封。

 

みごとにオールA

視力は悪いのは知ってる、だって見えないんだもん。

あと、私の不注意で測定不能になった項目1つ。これも大丈夫なはず。

 

20年以上に渡り、

お酒を飲まなかった日は去年ひどいカゼを引いたときの1日か2日だけ。

 

だから、ちょっとくらい悪いかも…という気持ちもあった。

でも、なんのその。

 

朝は抜き、

昼間にご飯か麺類でお腹を満たし、

夜はおそーい時間におつまみとお酒。

寝る時間は午前2時、起きるのは7時、週2回は2時に寝て4時に起きる。

今年に入ってからは寝る前にちょっと飲むくらいしかしなくなったけど、去年までは1日3合・4合飲んでた。フフフ~ウインク

健康食品はナシ、青汁も酵素ジュースもサプリもナシ。

 

睡眠は足りなくなるときがあるので、お昼に白ご飯をたっぷり食べた後にちょっと仮眠して調節。白ご飯をたっぷり食べたら、絵に描いたように体が重くなるから寝やすいニコニコ

 

一般的に言えば不規則極まりない生活。自分でも思う、常識的には最悪だと……。

だけど、もとが特別に悪いところはなく、食の本質にかなったものを適当にとっていれば、日々の体の修復はできているってことなんでしょうね。

 

多くの友人が心配してくれる、

ガンマなんとかっていう肝臓の数値も、いたって普通。

すばらしく、すべての項目が優秀だった♪

 

思いあたる、食の本質にかなったものといえば……

むーさんのところから購入している「自然に育ったお茶」を毎日。

お料理をするときには海水塩(足したり引いたりしていないもの)を使い、疲れたときには野生肉をちょっと。

そして旬のものがあるときには流美農園の野菜(自然に育った植物)を好きなだけ。

 

不規則極まりない生活をしている私がオールAである理由は、これしか考えられないですね。

あらゆる動物は、自然(環境とそこにいる動植物の相互協力)から生まれてきたものからエネルギーを得ているのだから。

 

 

余談ですが、、、

 

診断結果にメッセージ欄がありました。

「規則正しい生活を維持しましょう」といったことが書いてありました。

 

うーん。

なんと反応すればいいかわからない。

規則正しい生活は当面したことがないし、

規則正しい生活と健康はどう関係があるのかも分からない。

 

「規則正しい生活」が健康につながる

そういわれていることを、そうなんだー(常識だしな)と思っていたこともあった。

食事・睡眠・適度な運動……

病気がはびこっていない自然界の野生動物の誰一人として、栄養に気をつけたりしていないし、睡眠時間を計ったりしていないし、ジョギングもしていない。健康な彼らは、規則正しい生活などしていない。

 

でも「チーム」として見れば、自然界チームは健康で、人間界チームは病んでいる、それは事実です。

ならば、健康チームから学ぶことはたくさんありそうですね。