Summer WELCOME♪ | 自然が教えてくれること

自然が教えてくれること

流美農園のブログ


わたくしごとですが、
夏は不得意。

やらた体力が流出して、
ぬけがらみたいになってしまうからです。

そんな私でも、
まわりの人からは、
恐ろしい体力の持ち主と
見えるそうですが、
夏は私の体力は、平常時の10%以下になっています。。

不得意なのに、
ようこそ夏!晴れ
と、笑顔を浮かべるのは、
それは、ポジティブとか前向き思考ではないと思います。
それは、ただの無理してる人、、です。ガーン
できるだけ体力が流出しないよう、
不要不急の行動は控え、
自宅で仕事や勉強をする、
それが私なりのポジティブです。


さきほど、畑にいくと、
「Summer WELCOME♪」
と夏の到来を心底喜んでるヤツに出会いました。

ササゲです。



3日前に見たときと比べて、
ぐーーーんと成長しています。

出身国はアフリカ。
さぞかし夏が待ち遠しかったことでしょう。
そういえば種屋さんの「暑さに強い」という一言で種を買ったのでした。

いくら夏野菜といえども、
日本の真夏は雨が極端に降らないときがある。
そんなときは、ショボンとするものです。

ところがこのササゲの顔。
どうですか。
大好きなご主人さまが二日ぶりに帰ってきたときのワンちゃんしっぽフリフリのように、
ワンワン、ワンワン(太陽、サンキュ♪ 暑いのうれしい♪)と喜んでます。
これは本当のポジティブです。

どうぞ夏を、心行くまで楽しんでください。


環境に合ったものを作付すると、
お世話がまったく要らないので、
楽に農ができますね。
名づけて楽農