いつもおかげさまです😊
2023年大晦日!
いかがお過ごしですか?
私は夕方前に大掃除を終えました〜
私にしてはしっかりめにやって、
夜中までかからずに早く終わるなんて初✨
なんでだろうと考えてみたら、
麹を作り始めてからだなぁと気づきました。




麹を取り寄せて塩麹や醤油麹を作るようになってから10年、
麹自体を作るようになってから2年半になります。
麹を作り始めてからの心身の変化がすごかったんですよ。
麹作ってるだけでしょ?って思われますよね。
麹を3日間お世話して作り、
出来上がった麹で調味料を仕込む。
それを食べて心身が変化し、
自然と場が変わっていく。
おもしろいです。
2年半前の自分のままでいなくてよかった、
今の私になれてよかったと心から思います。

なので、麹の活用法をお伝えするだけでなく、
きちんと麹作りからお伝えできるようになりたかった。
私がいろいろ変われたように、
みなさんのお力になれると思ったから。
それで、今年は前半に師・なかじさんのもとで
麹作りの学びを深めました。
麹作りが以前よりもラクになり、奥深さも増しました。

もちろん、麹を食べているだけで
今の私になったわけではありません。
心・内面のこともずっと取り組んできました。
遡ること小学生。
食べ物大好きで図書館で料理本を読み作って食べていたのと同じく、心理や内面のことにもその頃からとても興味を持ち、自分なりに学び実践してきました。

そして今年の年始に2023年の一文字を“統”とかかげて、今まで私が取り組んできたことをまとめてかたちにしていけるように、今年の後半は新たな学びに取り組んでいました。
それが、先日カウンセラーとなれました、
統計心理学i-colorです。
日本人3000万人以上、30年以上の統計データをもとに検証された、自分の持って生まれた素質を知ることができるツールです。占いではなく、統計データです。
麹と統計心理学i-color、どちらも自分がラクによりよくなっていけるのはもちろんのこと、自分だけでなく家族やまわりも、みんなでより良くなっていける、一石何丁にもなるものと思っています。
生きていたらいろいろ起こるけど、どんなときでもにこにこ明るく前向きで、自分の人生を楽しんでいきられるベースを作るお手伝いができたらと思っています。
来年詳しくお話ししていきますね😌

まずは年明け1月にお味噌寒仕込み会と麹作り講座です😊
ありがたいことにお味噌寒仕込みの会の追加開催も決まりました✨
お味噌作りは年中できますので、違う時期にも開催できたらと思っていますが、年明けの時期にみなさんに会えたらいいなぁと思って企画しました🥰
ご都合あいましたらぜひ一緒に仕込みましょう💕
詳細はLINE公式にて
@rumi_okagesama 

それでは、今年もお世話になり、どうもありがとうございました😊✨
こうして繋がってくださってるみなさんのおかげで今があります。
どうもありがとうございます🙇‍♀️💕
来年もどうぞよろしくお願いいたします🥰