塩麹コーンブレッド
かぼちゃの麹ポタージュと一緒に




グルテン卵乳製品なし
大豆なし

混ぜて焼くだけの
クイックブレッドで
選択肢が広がる

グルテンフリーにしたいとき
パンを作るのは面倒なとき
無理しすぎずに美味しく楽しむ

私は乳製品や小麦も好きです
卵は子どもの頃アレルギーだったけど
好きだし今は食べられます
でも体調によっては卵も乳製品も小麦も悪影響となるから
量や頻度、体調の兼ね合いは気をつけています
豆乳も合わない

家ではベースのパンなどにはそれらを入れずに
体調によって気分によって
トッピングで発酵バターやチーズをプラス
その方が風味をたっぷり味わえるから好き

“グルテンフリーとかいろいろやろりたいけど
なかなかできない”
私もそうだったから気持ちはよくわかります
私もやったりやらなかったりだったから

麹を食べるようになって
麹を作るようになって
腸から変わって
好循環がうまれましたよ

米粉を知って15年ちょっと
(いろいろな方が研究されて広がって本当すごいと思う)
家に一般的な小麦粉なくなって7年
(スペルトは別)

いろいろなものをかたよりなく食べる方が良いな
と思う今日このごろでもあります
大丈夫、のんびりいきましょうよ😊


☆*:.。. オカゲサマ .。.:*☆
麹から手作りの発酵調味料WS
麹あんこWS
など
グルテンフリーでやってます◎
麹作り講座も
詳細はLINE公式からお送りしています🥰