今朝東北で強い地震がありましたね。
被害が少ないことをお祈りいたします。

盛岡城址公園から、報恩寺まで歩いていく最中に
何度も、何度も「鬼の手形→○○m」という看板を
見かけ、何だろうね、行ってみようかなって(^-^)ニコニコ。💨

「三ツ石神社」のなかにあるようです。


鬼の手形というものがどういうものか予想できず
時間があまりないのに寄り道をした結果、
浅草のスターの広場のように壁面に手形が押してある
だけだとか、関所の大きな通行手形みたいだったら
がっかりだなーと思いながら向かいます。


由緒書によると、三ツ石神社は岩手県の県名の由来と
される「鬼の手形伝説」の場所で、昔このあたりに
鬼が住んでいて悪さをするので神様にお願いしたら、
鬼は二度とこの地に来ないという約束をしたので
この神社の三ツ石に手形を押させて逃がしてやった
という伝説があるそうです。


なるほど!
盛岡の地が「不来方(こずかた)」という名だったのは
鬼が二度と来ないことから伝説に基づいていて
この神社の石に押された鬼の手形が
岩手県の名前の由来になっているんですね。


観光協会からいただいた地図にも「鬼の手形」と

書いてはいましたが、何かとは書いてなかったので

こんなに由緒ある岩手県の代表的な場所を

あやうく通りすぎるところでした。


これが三ツ石の「鬼の手形」です。
(^-^)ダンナの背と比べてみてください。

こんなに大きい。



太陽の通り道にあって、まさに神様がここに

いらっしゃるという実感。



石の間は結構空いています。
最近この岩に手の形を彫った人がいて
ニュースになっていました。酷いことするよね~💨


そのときニュースで地元の方が、
「鬼の手形は見えません」と言っていたので、
いまは見えないとのことなんですが、


上が指っぽくなっているところ。
ルミルミはここじゃないかなと思うのですが……
違うかな?(笑)

⑭につづく。(^-^)ニコニコ。💨