年末に「靖国神社」へ
お参りに行ったときの1日。(^-^)ニコニコ。💨


お正月にむけて、
「全国の神社の絵馬展」をやっていました。


先日天橋立へいった際に参拝した
「元伊勢籠神社」の絵馬。


「奉酒」全国奉納酒造業者のお酒のラベルも
紹介されていました。日本酒だけでなく
焼酎もウィスキー、泡盛もあります。

旅行で行った伊根の「向井酒造」
みつけたーーー!


お昼ごはんは、ちゃんぽんたべたいなーって
思い検索し、九段下から歩いてこちらのお店へ。
口コミは事前に読みある程度承知の上でしたが……

ちゃんぽん皿うどん『長崎 雲仙楼』 

お店のなかにメニューの貼紙がたくさん貼ってあるし、
喫煙OKだしという書き込みありましたが、
お店の外もなかなかすごい。

めちゃめちゃ歩いてここまで来たんですから、
意を決して入ってみました。


「うおおーーーー!!」
口コミは間違ってない。むしろ予想以上です。
そしてタバコの香りももくもく。。

女将さん自ら店内でスパスバ吸ってて、
昭和感を色濃くかもしだしています。


四方八方360°メニューをぐるりと見渡しながら、
まわりの方が食べているメニューを
そーっとチラ見しつつ、メニューを選ぶふたり…。


ちゃんぽん食べているお客様も多いです。
盛りがとてもよくて迂闊に頼みすぎると
食べきれないかも。まずは1品頼もう。

だいたいこんなにメニューあるけど、
本当に作れるのかなーー??


なので、比較的新しく書かれたと見える
新メニューから一品注文し、瓶ビールがないと
いうのて、生ビール。

「かんぱーーーーい‼️」(^-^)ニコニコ。✨✨


「ニラと紅生姜の天ぷら」
時間かかるよーとのことでしたが、ルミルミたちは
(仕事休みで暇人)なのでいつでもOKと伝えましたが、
ご店主の手際がよく20分ぐらいできました。


やっぱり、すごいボリューム。
でもすごくサクサク揚がっていてニラと紅生姜の
取り合わせが美味しくてあっという間にぺろり。

ご店主のお料理の腕、サイコーですね!
たぶん何を食べても美味しいんだと思う。
家でも作ってみようかな。


飲み食べ放題もやってるみたい。
ひとり3300円ならば安い。

大人数で取り分けてみんなで食べると
いろんなメニューが食べれていいなぁ。


食べながら四方八方を探し、
ニコニコ。ルミルミは「激辛チゲラーメン」
(^-^)ダンナは「特製ちゃんぽん」を注文。


特製は、ちゃんぽんのうえに卵焼きがのってます。
さらっとしたスープで過ごした甘め。
お店はきたなしゅらん系ですが、なかなか美味しい。

ルミルミの激辛チゲラーメンは、激辛というほど
辛くはないのですが、辛さとともに甘さもしっかり。
麺との絡みもよくクセになるスープです。


日本酒でかんぱーーーーーい。

お昼のお客さんも落ち着いてきて、
ご店主と女将さん、お隣の父子ともお話させて
いただいたりで、日本酒何杯もおかわりしてたら
もうなくなってしまったとのこと。残念💨


まだもうちょっと食べられるなと思ったので、
「バナナホットケーキ」を頼んでみました。

バナナがないようだったので普通のホットケーキで
良いですよと伝えたら、バナナが入ってないと美味しく
ないからと言って、女将さんが飲みきってしまった
日本酒と一緒に買い物に行ってくれることに。

「バナナホットケーキ」
ひと切れ、お隣の父子へおすそわけ。
ホットケーキの上にスライスしたものがのっている
のかなって思ってたんですが、生地の中に練りこま
れていておいしい。甘さ控えめで結構食べちゃう。


女将さんが買ってきてくれたばかりの日本酒を
飲みながらデザート最高!

ついつい飲み過ぎて、ニラと紅生姜の天ぷらと
特製ちゃんぽん、激辛チゲラーメンとバナナホット
ケーキしか食べていないのにお会計は10,000円(笑)

次回は、食べ飲み放題に決定ですね。
今日もごちそうさまでした。(^-^)ニコニコ。♥️♥️♥️