柴又の町を歩き、夕暮れてきたので帰ろうと
駅に向かったときに喫茶店を見つけました。

(^-^)「ちょっとお茶飲んで帰ろうよ!」
ニコニコ。「昭和レトロ喫茶“セピア”だって」

『昭和レトロ喫茶 セピア』


店先から昭和レトロがあふれています。
懐かしいボンカレーの看板や
利根コカ・コーラのベンチなども。


コーヒーはチモト。
オリオンビールが冷えているらしい。(笑)

なぜオリオン??
沖縄そばやタコライスもあるみたいなので、
沖縄の方がやってらっしゃるお店なのかもしれません。


勇気を出して入ってみると、お店なかにも
ぎっしりと昔懐かしのグッズであふれています。
多くのお客様がいて写真が撮れませんでしたが、
入口入ってすぐのお店の雰囲気も素敵でした。

ルミルミたちは、2テーブルしかない奥の小部屋へ。
他のお客様からは見えない、この小さな空間が
なんだか子供部屋っぽくて、居心地がよいです。


懐かしい~レコードジャケット。
ビンクレディーやキャンディーズ。

きれいに飾ってあって、素晴らしい。
鉄腕アトムや懐かしいラジオやお人形もあります。


通された丸テーブルには、
小さな鏡餅と亜土たん??の一輪差し。
それにペコちゃん。とにかく懐かしい。

テーブルクロスも昭和風でおしゃれ。
お店の方を呼ぶときはベルを使うんですね。


メニューを見ていたところ、お隣のテーブルで
ナポリタンを食べていた方がこちらの喫茶店と
縁がある方のようで、おすすめの料理や
お店のことなどを教えてくださいました。

喫茶店ですが、泡盛があったので、
「菊之露」のソーダ割りをオーダーしました。
「お待たせいたしました~」と出てきたのはこちら。


ニコニコ。「あれ? 私たち何を頼んだったっけ?」
(^-^)ニコニコ。「これが泡盛!?かわいいーー!!」

「かんぱーーーい‼️」(^-^)ニコニコ。✨✨
もうめっちゃ気分上がりますね。


泡盛とともに、(^-^)ダンナは最近はまっている
「プリンアラモード」。懐かしのチョコレート
スプレーがかかってます。お水のグラスもかわいい。


ニコニコ。ルミルミは、「ブルーシールアイス」。
塩ちんすこうとアーモンドピスタチオの2種類。
アイスの種類は選べます。

お声をかけてくださった方がこちらのお店に提案し、
ブルーシールの導入につながったのそうです。
泡盛とブルーシールを使った大人のクリームソーダ
というものもあるんですって。興味ありますね!


これからこちらの喫茶店で提供している沖縄そばの
おつゆの仕上げをされると伺ったので、
沖縄そばをいただくことにしました。


じゃーーーん‼️「沖縄そば」


シーサーの紅白かまぼこがおめでたいですね。
そのほかに豚足っぽいお肉をこってりと
煮込んだものと錦糸たまご、かまぼこに
紅しょうがとねぎが入っています。


麺は太目の若干縮れた平打ち。
沖縄そばはその地域によって麺や
スープの味わいが異なるようですね。

近所にある沖縄料理は塩味っぽいスープですが、
こちらのはお醤油っぽい。コクがあって、
美味しかったです。


こーれーぐーすも用意されています。
沖縄の唐辛子を泡盛に漬けた調味料です。
ルミルミは、そのままいただきましたが、
さっぱりとした味わいも楽しめます。


お会計の際に「いかがでしたか?」と
お顔を出してくださったので、美味しかったですと
ご挨拶させていただきました。「タコライス」や
「ナポリタン」など他のお料理も食べてみたいです。


柴又帝釈天に行くときの楽しみが増えました。
インスタ映えする昭和のファンシーなかわいさと
本格沖縄料理がおりなすレトロ喫茶「セピア」。
とても素敵な喫茶店でした。

今日もごちそうさまでした🎵(^-^)ニコニコ。♥️♥️♥️