日本橋にあるマンダリンオリエンタル東京に
フレンチを食べに行きました。(^-^)ニコニコ。💨

フレンチファインダイニング「シグネチャー」
フランスの伝統的な知識や料理技術を基に、歴史に
残るシェフとレシピに敬意を込め、古典料理に
モダンなエッセンスを加えたフランス料理。


手元にあった3品コースのペアランチ券に
アラカルト1品追加し、2人分にシェアしてもらって、
ワインはお料理にあわせてペアリングにしました。


ワインのペアリングは、3グラス7,000円、

4グラスで10,000円、5グラスで13.000円です。


まずはシャンパーーーーニュで乾杯。
「かんぱーーーーーーい🎵」(^-^)ニコニコ。✨✨✨


フレンチは、超お久しぶり!
昔はフランス料理とか行ったらめちゃめちゃ緊張して
たけど、最近はカジュアルなサービスのレストランも
多いし、ルミルミも大人になったんだなーと思う。


◼️アミューズ
「キャロットスープ」
「夏野菜のラタトゥイユ」
「コンテのグジェール」

スープには、にんじんとオレンジのピューレ、
オリーブオイルの水玉模様。POPな夏らしい一品。


1杯目は、よく冷えた「アルザス リースリング」。
………注がれるのはルミルミのグラスだけ??
そっか、今日はペアリングにしたんだった。

アルザス好きの(^-^)ダンナは、
「いいなー僕も同じメニューにすれば良かった」
と、しょっぱなから残念そう…😢


◼️ルミルミの最初の一皿は、冷たい前菜

「パテ アンクルート シグネチャー風」


鴨とフォアグラのパテをパイに包んで焼き上げたあと

猪肉のジュレを流し冷やし固めたフランスの

郷土料理。カシスのムースが添えられていて爽やか。

作るのにすごい技量が求められるようです。



◼️2つ目のお料理は、温かい前菜から…

「高知県産卵のウフアンムーレット」


赤ワインソースなので絶対赤ワインを合わせるんだ

と思ってたのでオレンジワインは意外でした。

最近流行ってますね。少し白濁してる。

アラカルトで頼み1皿をダンナとシェアしたので、

今回は、同じワイン。



ウフアンムーレットにご一緒にいかがですか?と
サマートリュフさん登場。1g(1スライス)600円。
(^-^)高級食材ハンターのグルメな猫ちゃんは大喜び。


「ウフアンムーレット」も、フランスの郷土料理。
ポーチドエッグに赤ワインを煮込んだソースをかけ
たもの。季節の味覚のシャントレルという風味豊かな
あんず茸と甘酸っぱいさくらんぼ仕立てです。


実はこのお料理を一番楽しみにしてました。

一度模範となるものを食べて、家でも似たような
ものを作ってみたいと…まずこんなにきれいな
ポーチドエッグ作ること自体難しいですけどね。(笑)


お肉→卵の流れだったので、3皿目はお魚。
◼️メインデッシュ
「舌平目 ひめじ 太刀魚のブイヤベース仕立て」
プランダード アイオリのトースト

ワインは、ロゼが出てくると予想していたので、
今日は赤ワイン飲めないんだなって思っていたら、
ソムリエさんから「奥様、赤も飲みたいですか?」と
ロゼと赤を半分づつ注いでくださいました。
さすがですね!心の声読まれちゃってた。(笑)


そして、ワゴンの上にはリキュール。
「パスティス アンリバルドゥアン」

 昔、アブサンが発売禁止となった時代にアブサンの
代用品として開発されたリキュールのようです。
 このパスティスは世界の植物や香辛料で作られた
プロヴァンス地方の最高級品。


リキュールを香水の瓶に入れて
お料理に吹きかけて香りと風味をつけます。
サフランの風味にもぴったりの華やかな演出。

テーブルにふわっと甘いハーブと
香辛料の爽やかな香りが漂う。


ブランダードとは、じゃがいもと牛乳とともに
タラを煮込んでペースト状にした南フランス料理。
サフランであろう黄色いソースは食べるほどクセに
なる。バスティスの影響か不思議な美味しさ。

お魚は贅沢に3種類も使い、太刀魚の皮目に
焼き目を入れており、これが香ばしくて美味しい。
おかわりしたい。


こちらは、アイオリのトースト。
「上にのっているのは芽ねぎですか?」という
寿司屋か!と突っ込みたくなるようなルミルミの
質問にもやさしくお答えくださいました。

ニンニク感は抑えられ、とても上品。
“パセリ”が、青々して楽しい。


◼️デザート
「フレッシュマンゴー キウイ パイナップルの
ブリュノワーズ ココナッツのメレンゲ レモングラス
のジュース、パッションフルーツのソルベ」

凍っていないのに、かき氷を食べているような
キンキンとした冷たさで体感温度が一気に氷点下に…
甘酸っぱさが、ぎゅうっと凝縮していて、
食後をしっかり締めくくってくれました。

ここでソムリエさんが気を効かせて、
ダンナの飲みたかったアルザスを提案してくれ、
1グラス追加でいただく。満面の笑みの(^-^)グルメ猫。


3品コースでも、このあとちゃんと
飲み物とプティフールがついてきます。

紅茶をお願いしたら中国福建省産の烏龍茶に
ベルガモットを香り付けしたマンダリンオリジナル
ティーをおすすめいただきました。
すっきりと爽やかな風味でとても美味しい。


帰りにショップで購入して帰ろうと思ったら、

今日の記念にと頂戴しました。めちゃうれしい🎵


(^-^)ダンナのオーダーは、

◼️冷たい前菜

ナージュでマリネした鰯とそのカネロニ仕立て

ブリアサヴァランとバジル 赤ビーマンのソルベ



◼️メイン

鶉とフォアグラのピティビエ モリンガファームから

届いた季節野菜 カルダモンとヴェルヴェールの

香るソース  サマートリュフさん付き🎵でした。



楽しい日を過ごすことができました。

シグネチャーの皆様、ありがとうございます。


今日もごちそうさまでした。(^-^)ニコニコ。♥️♥️♥️