旅の最終日なので、お土産を買いに七日町通りから
ルミルミたちが宿泊した「ホテルニューパレス」まで
散策してみました。

七日町通りはお土産にびったりな商店が多く楽しいです。
こちらは、「鶴乃江酒造」さん。



ダンナのこよなく愛する「会津中将」の酒蔵直売所です。


マスコット人形「善ちゃん」がお出迎え。

“おわいなはんしょ”とは、「よくいらっしゃいました」
という福島の方言のようです。


昨日「もっきり」さんでいただいた
「冬季限定無濾過初しぼり」の看板✨


鶴乃江酒造さん、フルラインアップ。
たくさんのお酒が勢ぞろい。

お世話になった方や友達、そして自分用に
初しぼりを配送していただきました。


Tシャツコレクターのダンナは、
会津中将Tシャツもちゃっかり購入。(笑)
まえかけやトートバッグなどもありましたよ。


初しぼりは、会津産五百万石を100%使用して
濾過していない絞りたての生原酒。

とても柔らかく爽やかな甘みと酸のバランスが最高で
新酒ならではのぷちぶち感がある優しく仕上がりです。
優しいお味が好きな方におすすめの日本酒です。


その後は、「福西本店」へ行き
テレビで紹介されていて欲しかった会津塗「ほくるし堂」
の酒器とあかべこの豆皿をGET!

写真は、買ったものとすこしデザインが違いますが、
二瓶 由布子さんという福島県会津若松市出身の
作家さんの作品です。お酒が楽しく飲めそう🎵


ホテルに戻る途中で、「山新商店」さんの
“なめこ缶詰”と“乾ぜんまい”の看板が目に入り
お店に入ってみました。

湯野上温泉の民宿「沼袋」の女将さんが
おっしゃっていた山菜の缶詰が本当に売ってる!!


山新商店の女将さんに伺ったら、なめこの缶詰だけでも
サイズ3種類で、大・小缶もあるんですって。

なめこの開き具合で、それぞれ等級が定められていて、
最も笠の開いていない小ぶりのなめこが
一番高級なのだそうです。大きく開いているのが
高級なのかと思いきや、違うんですねー。


いまは冬なので、なめことわらびしかありませんが、
山菜の缶詰はこんなにバラエティー豊富。

ラベルもレトロでかわいい😃💕
なめことわらび、自分達用に買って帰りました。


東京へ帰る前にホテルニューパレスの1階でひと休み☕
スイーツ&デリのお店『Deco』


朝、チェックアウトする際に、
こちらのお店から甘~い香りが漂ってきて、
ケーキ食べたいなって思っていたんです。

ホテルに厨房があり、シェフが毎日焼いているとのこと。
丁寧に作られていて、クリームの甘さもちょうど良く、
紅茶がとても美味しかった!


お休憩をとって、ラストはいからさんに乗って、
会津若松駅に向かって出発です!

づづく☺️💦