翌朝は、「函館朝市」へ。
昨晩から更に雪が降り続いていたので、
道路には15センチ程 雪が積もっていました。


かなりの雪で前がよく見えない💧
朝7時だというのにすでに雪かきがはじまっています。


朝御飯のお店を探して、一通りぐるっと一周。


……てすが、お店に並んでいるカニなどの商品も看板も
雪が降り積もっていて全く見えなーーーい💧


両サイドのお店のおじさんやおばさんから、
「蟹持っていってー」という熱烈なカニコールを受けながら
なんとか交わすルミルミたち。

北海道の方ってみんな優しくて、商売っぽくみえなくて
つい買ってみてもいいかなという気分になっちゃう。(笑)
「そんなに悩んでいると雪だるまになっちゃうよー」って
冗談まじりの優しい声をかけてくれます。


雪が降っていたため、客足が少なかったのかもしれせんが、
私たちの宿泊したホテルを含め周辺のホテルは
朝食バイキングが非常に充実しているので、
朝市に足を運ぶ観光客はかなり少なく思えました。


どこで食べるか一向に決まらない一行…💧
女の子ティティさんが屋根のある「どんぶり横丁」で
ゆっくり選ぼうと提案。そうだね賛成❗(^-^)ニコニコ。


そして、またまたどんぶり横丁を2周ぐらいしたのち、
「お刺身」と「かにグラタン」があるこちらのお店に決定!


活いかの踊り丼が有名なお店みたいです。

お店に入ったら「今日はいかの入荷がないのですが、
よろしいでしょうか?」とお断りがありました。
確かにこれだけ雪が降ってたら水揚げないですよね。
きちんと先に教えてくれたのがとても好印象です。


朝はまずビールから。
『かんぱーーーーーい❗❗』」(^-^)女の子ニコニコ。💕


ビールはもちもん、「サッポロクラシックラガー」。
本日の一品目は「ぼたんえび」❗

昨日のお寿司やさん「幸寿司」で食べたのが忘れられず
美味しさのおさらいをします。


ぼたんえび❗ぶりぶりです🎵

うっまいー‼️


「ホタテ貝」
とっても新鮮。甘味があって非常に美味しい。


「ホッキ貝」
(^-^)ダンナも女の子ティティ姫も幸寿司でいただいたホッキ貝
が美味しかったというので、これもおさらい。(笑)

ニコニコ。ルミルミは、昨日お寿司やさんでお腹いっぱいで
ホッキ貝を食べなかったので、一口食べてびっくり❕
東京で食べるのと違う‼️すごく美味しい。


そして、お目当ての「カニグラタン」。
蟹がいっぱーい入っています❗

こういうのを肴のアテにしながらお酒飲むのいいよね。
ホワイトソースもクリーミーでイケてます。


そろそろ日本酒にいきましょう。
北海道の酒「北の誉」。ふたりは熱燗。ルミルミは冷。


「いかのごろ焼き」
いかの塩辛をあふっていただきます。
北海道ではこのような食べ方をするのだそうです。

あんまり火を入れすぎるとぽくぽくになってしまいますが、
炙って温めて食べると一層日本酒と合いますね。
雪国ならではの知恵ですね。


最後に「生牡蠣」。
昨日のお寿司やさんで大将のすすめてくれた牡蠣を
食べなかったのが気になって頼んでみました。


女の子ティティ姫は、選べる3色丼。
サーモン、カニ、いくらという黄金の組み合わせ❗
美味しそうだよね🎵


なんとも贅沢三昧の朝食。
北海道サイコーですね‼️

今日もごちそうさまでした🎵(^-^)女の子ニコニコ。♥️♥️♥️