柴又帝釈天 参道にある 「川千家」です。
川魚料理のお店。 「うなぎ百選」 の会にも入っています。
鰻と鯉のお料理が 食べられます。
雰囲気のある たたずまい・・・。
中に入ると 昔の食堂のような なつかしい居場所があります。
歩きつかれて・・・ 『とりあえず ビール
』
今日は もう「鯉こく」 も 「鰻のあらい」も 「うざく」も
終わってしまっていたので、「鯉のあらい」を 注文。
酢味噌をつけて食べると、川魚の風味が生きて
また 美味しいです。 いいおつまみ
日本酒 ぬる燗をもらって・・・ 「かんぱーい!」
「天ぷらも食べよ~お!!」
一番手前にある 四角いかたちの天ぷらは
「うなぎの天ぷら」です。 生まれて 初めて食べました。
アナゴの天ぷらとは似て非なるもの。
中のうなぎは タレがつけてあります。 蒲焼だあ
天ぷらにすると うなぎがふっくらするんですね。 貴重な体験。
そして、「うな重」。 これは “梅” です。
炭火焼きなのか すごく香ばしい いい香り・・・。
うなぎに照りがでています。
外は香ばしい焼き上げなのに 中はふんわりとています。
うなぎは この辺ではとれないので、国産の養殖うなぎを使用
しているそうですが、時々天然ものも入荷するんだそうです。
そのときは お値段が かなり跳ね上がるらしいですよ。(笑)
おお!!天然うなぎ 食べてみた~い!
日本酒 結局 4合 飲んじゃいました
お食事が 終わったところで
和菓子 「吉野屋」 へ・・・。
柴又といえば 「草団子」。
高木屋さんのが有名ですが よもぎが少なくちょっと固め。
ひじょ~うに 上品な仕上がり。
一方、 わたしたちは 「吉野屋」さんの草団子派。
他のどこの店よりも すご~くいっぱい よもぎを使用していて
見てください! この色!! すごくな~い???
見た目どおり、期待を裏切らず
お団子は よもぎの苦味が しっかり。
この濾し餡とあわせると 苦甘くってめちゃ絶妙~☆☆
ご主人に「ココのが一番 おいしそうですねっ!」って
話しかけたら・・・
草団子を作っていた ご主人が 手を止め・・・
「うちのはね~。今日食べないと硬くなっちゃうんだよ~」って。
うれしそうに言います。 ご主人の自慢なんですねっ。
笑顔が とても 素晴らしかったです。
いい仕事をする人は いい表情されますね~。
ごちそうさまでした! モゴモゴ