こんにちは!

 

健美食ハーバルセラピスト

小花るみです。

 

今日もココロとカラダにいいこと

 

お伝えしていきますクローバー

 

 

 

 

 

 

ほとんどの地域が

 

梅雨入りしましたね。

 

梅雨が明ければ、

 

いよいよ夏本番。

 

毎年夏へ向けて、

 

「痩せるぞー」

 

「ダイエットするぞー」

 

と目標を立てても

 

思うように続かず、

 

「また来年の夏までにやせるぞー」

 

と目標を変えて、

 

何年も悲しいことを

 

くりかえしてきた私でした。

 

マイナス10キロ痩せに

 

成功した時、

 

気付いたことがあったので、

 

同じようにお悩みの方へ

 

今日もお届けしていこうと思います。

 

今日のテーマは、

 

「−10キロ痩せに成功した魔法の食べ方」を

 

ご紹介します。

 

 

 

 

 食べすぎてしまう理由

 

 

過去の私の悩みは、

 

どうしても「食べすぎてしまう」

 

ということでした。

 

では、どうして食べすぎてしまうのか?

 

ここを知ることも大切かなと思います。

 

その原因の一つとして、

 

無意識のうちに、

 

食べすぎになる食べ方をしてしまっているから

 

ということがわかったんです。

 

ちなみに、

 

「食べすぎになる食べ方」とは?

 

1.早食い

 

2.ダラダラ食い

 

3.ドカ食い

 

この3つが原因になっている方が、

 

とっても多いんです。

 

なかなか痩せられなくてお悩みの皆様は、

 

お心あたりがあるはず。

 

過去の私は、この3つとも

 

当てはまっていたので、

 

それで痩せられなかったのかと

 

納得でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 「食べることの意義」を見直そう

 

 

今日からぜひ、

 

意識してほしいことがあります。

 

「なんか食べたいなぁ」と

 

食べたくなったときに、

 

ワンクッションおいてほしいんです。

 

例えば、

 

「食べたいなぁ」

 

 

「なぜ?私は食べたいの?」

 

 

「その理由に納得したら、

 

納得の上で食べる」

 

こんな風にワンクッション置くことで、

 

「そんなに食べたくないかも」

 

「いまダイエット中だった」

 

「今食べなくても、いいや」

 

こんな風な答えが出てくるかもしれません。

 

たったこれだけでも、

 

食べ過ぎを防げるコツですよ。

 

「今食べてしまうと、

 

夏までに本当に痩せれる?」

 

こんな質問を自分に投げかけるのも

 

効果ありです。

 

 

 「なんとなく食べる」をやめてみる

 

 

わたしたち現代人は、

 

ストレス発散や

 

好きなものへの欲求など、

 

たいして、お腹が空いていないのに

 

「なんとなく食べたいかも」

 

という食欲を感じることが

 

多いと言われています。

 

当たり前ですが、

 

お腹が空いていないのに、

 

「なんとなく食べる」を繰り返してしまったら、

 

体重は減りません。

 

「食べたい!」と感じたら、

 

先程のように、

 

食べる前に、「なぜ食べたいのか」

 

自分に質問してみてください。

 

理由が見つからないため、

 

食べるのをやめたり、後回しにできたら、

 

ラッキーですよね。

 

また、

 

「いただきます」と食事が始まったら、

 

これからいただくものを、1品1品確認し、

 

これから味わうという準備を整えることが

 

食べ過ぎを防ぐ第一歩にもなります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 −10キロ痩せに成功した魔法の食べ方

 

 

「早食い」

 

「ダラダラ食い」

 

「ドカ食い」

 

この食べすぎの原因になる食べ方は、

 

これからなるべく避けたいものです。

 

そのためには、

 

1.「いただきます」と手をあわせる

 

 

2.メニューを1品ずつ確認する

(どんな食材が使われているかなど意識を向ける)

 

 

3.「30回ゆっくり噛んで食べる」

 

これを学んだ時、

 

私は、そんな事できないって

 

思いましたが、

 

毎日意識して頑張ってみると、

 

いつの間にかできてくるのが

 

不思議でした。

 

ゆっくり味わって食べることなんて

 

今まで全然してなかったことに気付いたり、

 

ゆっくり噛むことで、

 

早食いも防げるようになり、

 

満腹感も得られるようになり、

 

ダラダラ食いも必要なくなったんです。

 

1回に口に入れる量も減るため、

 

ドカ食いも防止できて、

 

痩せる食べ方に変えることが

 

できたんです。

 

今日からぜひ、

 

「なんとなく食べ」を

 

やめていきましょう。

 

 

 

 

一人では、改善や、継続がなかなか難しい

 

という方のために、個別サポートをしています。

 

健康について、食生活について、

 

お悩みがある方は、

 

公式LINEより、

 

まずはお気軽にご相談ください(*^^*)

 

↓  ↓  ↓

 

 

 

健康について、

 

美容について、

 

食について、

 

メディカルハーブについて、

 

などなど、

 

たくさん発信していきますので、

 

これからも、楽しみにしていてくださいねラブレター

 

今後、ブログが更新されたらすぐお読みいただけるように、

 

下記よりフォローいただきますとお知らせが届きます。

 

<ブログ記事の更新情報が受け取れ、アクセスが簡単になります>

 

 

今日も、最後までお読みいただき、ありがとうございます。

 

 

健美食ハーバルセラピスト🌿Rumi

 

 

左矢印左矢印←ブログ一覧へもどる左矢印左矢印