こんにちは!

 

ダイエット講師、改め、

 

健美食ハーバルセラピストの

小花るみです。

 

好きな食べ物は、

 

レモンです🍋

 



レモンと言えば、ビタミンCですよね!

そして、あのさわやかな香り照れ

 

そして、

 

酸っぱい味が本当にたまりません爆  笑

そこで!!
今回のテーマは、レモン🍋


🍋レモンの栄養素とは?

 

1.「ビタミンC」 

 

2.「β-クリプトキサンチン」

 

3.「クエン酸」

 

4.「リモネン」

 

 

 1.ビタミンC

 

レモンには、ビタミンCがたっぷり含まれています。

 

ビタミンCには、強い抗酸化作用があるので、

 

私たちの身体の酸化を防いでくれますし、

 

老化予防・生活習慣病予防が期待できると

 

言われているんです。

 

さらに!

 

ビタミンCの抗酸化作用は、

 

メラニン色素の生成を抑えてくれるため、

 

日焼け予防に効果的!

 

さらに、さらに!

 

ビタミンCは、

 

コラーゲンの合成に関わる栄養素!

 

わたしたちの美肌作りには欠かせない存在なんです。

 

ちなみに、コラーゲンは、

 

身体のたんぱく質全体の約30%を占めているので、

 

皮膚や骨を構成している、とっても重要な成分というわけです。

 

おすすめは、

 

レモン汁を水に入れて飲んだり、

 

料理の仕上げにかけたり、

 

継続して、毎日摂り続けるのが理想的。

 

 

 

 

 

 

 2.β-クリプトキサンチン

 

β-クリプトキサンチンは、

 

体内でビタミンAとして働く黄色い色素成分のこと。

 

ビタミンAは、

 

皮膚や粘膜を正常に保ち、のど・鼻・消化器の粘膜を守り、

 

さらになんと!

 

細菌の感染を防ぐ働きがあるんです

 

また、ビタミンAには、活性酸素の発生を抑えたり、

 

とり除いてくれる抗酸化力もあります。

 

ちなみに、活性酸素とは?

 

通常の酸素よりも酸化力の強い酸素のこと。

 

わたしたちの体の中でさまざまな物質と反応し、

 

そして、酸化させ、

 

細胞に悪影響を与えたり老化が進行したり…。

 

つまり、抗酸化作用とは、

 

動脈硬化の予防、老化に対して効果が期待できます。

 

となると、

 

抗酸化力のある成分がたくさん入っているレモンは、

 

アンチエイジングのためにも、

 

すぐにでも積極的に食べたい食品ですよね。

 

 

 

 

 

 

 

 3.クエン酸

 

クエン酸は、レモンの特徴である強い酸味のこと。

 

疲労物質である乳酸を分解して、

 

新陳代謝を促し、疲労回復を早めてくれると言われています。

 

つまり、血流改善、美肌作用といった効能あり。

 

 

 4.リモネン

 

レモンの皮にも、たくさんの成分があるんです!

 

それが「リモネン」です。

 

リモネンは、さわやかな香りの香気成分で、

 

リラックス効果、ダイエット効果があるそうです。

 

そのため、

 

レモンの皮も刻んだり、すりおろしたりして

 

調理に使うことで、効率的にリモネンを摂取することが可能!

 

皮を食べるときは、

 

塩を適量、手に取り、

 

全体をもむように、こすりながら水洗いすると、

 

付着しているものをしっかりと落とせます。

 

ちなみに、

 

外国産のレモンには、

 

農薬や防カビ剤などを心配する声もありますが、

 

輸入時に安全性の検査が行われているので、

 

問題はないかなとは思います。

 

Yahoo!ショッピング(ヤフー ショッピング)

 

 

 

 

 

当たり前ですが、

 

レモンが身体にいいからと言って、

 

食べ過ぎは禁物です!

 

 

レモンを食べ過ぎると、

 

ビタミンCの過剰摂取による下痢や吐き気、

 

お腹の痛みといった症状が出ることがあるそうです。

 

日本では、ビタミンCの過剰摂取による健康障害が出ないように、

 

摂取量の上限が定められていて、成人の場合は1日2000mgです。

 

レモン大きめ1個にビタミンCは、

 

100mg含まれているので、20個分に相当します。

 

1日にレモンを20個食べる人はいないかと思いますが、

 

体調に合わせて、食べる量を調節してくださいね。

 

今日の内容をご参考にしていただき、

 

ぜひ、レモンを日々の食生活に取り入れてみてくださいね🍋

 


 

健康について、

 

美容について、

 

食について、

 

メディカルハーブについて、

 

などなど、

 

たくさん発信していきますので、

 

これからも、楽しみにしていてくださいねラブレター

 

今後、ブログが更新されたらすぐお読みいただけるように、

 

下記よりフォローいただきますとお知らせが届きます。

 

<ブログ記事の更新情報が受け取れ、アクセスが簡単になります>

 

 

今日も、最後までお読みいただき、ありがとうございます。

 

 

健美食ハーバルセラピスト🌿Rumi

 

 

左矢印左矢印←ブログ一覧へもどる左矢印左矢印