グローバルママネットワーク | 小林瑠美オフィシャルブログ Dr.RUMIの食育ビューティー日記 Powered by Ameba

グローバルママネットワーク

先日のグローバルママネットワークの様子は、ブログにも載せたので、見ていただいた方もいらっしゃると思のですが、

グローバルママネットワークというのは、我が子に逞しくグローバルに活躍するような大人になって欲しい!というママや

日ごろの子育てにお悩みのママ

実際にグローバルに世界中をかけまわるお仕事バリバリするママから子だくさんママ

とにかくいろんなパワフルママが、ネットワークを広げて、子育てっていうものをみんなで力を合わせて頑張って行こうよ!っていう会です。



6月26日に正式にグローバル・ママ・ネットワークが立ち上がりました。
年明けからコアメンバーで会合を重ね、話し合ってきたことが形になっ
たこと、そしてご出席くださった皆様から「こういう『場』が欲しかっ
た!」「一緒に学び、日常生活で実践したい!」「同じビジョンを共有
するさんたちと、子どもたちのより良い未来のために行動を起こしたい
!」という熱い声をたくさんいただいたことを本当に嬉しく思います。
一緒にこのネットワークを発展させていきましょう!


早速、第2回目のイベントのご案内です。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

ニューヨーク在住のコアメンバー高田亜樹さんを迎えて、「グローバル
教育とは何ぞや?」という点について、NYの事例を交えながらさらに深
く掘り下げます。高田さんは小学校6年生の男の子と小学校2年生の女の
子のお母さんです。二人とも現地校に通っています。ニューヨークは昔
から「人種のるつぼ」と言われていますが、人種だけではなく宗教、所
得レベル、性的嗜好、家族形態なども含め、世界で最も多様性に富んだ
都市だと思います。日常の中で「多様性」を受け入れ、尊重し、他者と
共存するために、どんな取り組みがなされているのでしょうか?

コアメンバーの大崎さんもNYで子どもたちを出産し、現地の保育園にお世話になりました。上
の息子は小学校4年生まで国連近くのモンテソーリのインターナショナル
スクールに通いました。その時の経験が、GMN立ち上げ構想にもつながっ
ているような気がします。高田さんから最近のNY市の社会環境や教育事
情について色々うかがえるのを私も楽しみにしています。

今回は、質疑応答、意見交換、そして懇親のための時間をふんだんにと
ってありますので、皆さま奮ってご参加ください!今後の活動について
の意見交換も行いますので、皆さまお一人お一人とお話しできるのを
コアメンバー一同、楽しみにしております。


■□■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■□■
8月21日(日)Global Moms Network(第2回) 
-------------------------------------------------------------

・日程:2011年8月21日(日)
・時間:13時30分~16時
・場所:JICA地球ひろば(広尾)
・参加費:¥2,000.-

<詳細は、こちらから!>
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
http://global-moms.iwcj.org/

<すぐにお申し込みされる場合は、こちらから!>
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
http://bit.ly/IWCJ-apn



■□■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━…………‥‥‥
□■  一般財団法人International Women's Club JAPAN
■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━…………‥‥‥

IWCJ事務局
email: info@iwcj.org
Tel: 03-5476-0319
公式ウェブサイト http://www.iwcj.org/

‥‥‥…………━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■□■
▼今年のテーマは「アメリカ」!
 グローバル時代を生きる子どもたちのための
 リトルアンバサダー・サマーキャンプ(1日から参加できるデーキャンプ)
 supported by アメリカ大使館,東京プリンスホテル
 ※締切まであと10名となりました。
 <詳細は>
 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓
 http://www.little-ambassador.org/globalstudy/summercamp.html