スネ肉と筋のカレー☆ | 小林瑠美オフィシャルブログ Dr.RUMIの食育ビューティー日記 Powered by Ameba

スネ肉と筋のカレー☆

小林瑠美オフィシャルブログ Dr.RUMIの食育ビューティー日記 Powered by Ameba-IMG_0036.jpg


お肉屋さんで、スネ肉のいいところがあるというので、

綺麗におそうじしてもらって、5センチくらいの厚さに切り分けてもらった。

まわりの筋は、そのままサービスで頂き、

見るからに美味しそうな上等なお肉。

お肉屋さんのおばちゃんに、

こういうのは、圧力鍋なんってせっかちなもん、使わずに、じっくりことこと、気長に丁寧に似てやると、柔らかくって優しい味になる。せっかちに煮たら、そのまんませっかちな味になる!といわれたから、今回は、三日がかりで煮てみようと思った。


潰したガーリック、クミンシードを入れたフライパンで香り付けしたお肉、玉ねぎ、にんじん、セロリは、赤ワイン一本入れて、ゆっくりと灰汁をすくいながら、じっくりコトコト。

トマト缶1/2,カゴメの野菜ジュースを足したり。。。

常に具が頭を出さないように、水を足しながら、


ひたすらコトコト。。


お肉が柔らかくなるまでコトコト。


そして、ウスターソース、カレー粉を投入して、更にグツグツ。。。

味が入ったら焦げ付かないように、鍋の前から離れてはいけませんよ!


カレー粉の代わりにデミグラスソースを入れたら、ビーフシチュウになります。

カレーにデミグラスを少しだけ加えても美味しいですけどね。。。


時間があれば、ぜひお試しください。