フェイシャルレメディ®︎のマッスルサイコロジー | フェイシャルレメディ®︎ デザイナー 岩崎るみ rumi iwasaki ❤︎スクール講師&エステサロン R'VIVO(ヴィヴォ)神戸三宮・東京六本木❤︎

フェイシャルレメディ®︎のマッスルサイコロジー

岩崎るみ です


本日、神戸はものすごい雨でしたが、皆さまのところはこの台風の被害はございませんでしたか?



さて、
来月、日本最大の美容見本市
ビューティワールドジャパン ウエスト
 が
インテックス大阪でありますが、

今回も わたしはこちらのメインステージのセミナー講演のご依頼を
 主催者のメサゴ.メッセフランクフルト株式会社さま より
お声をかけて頂きました。


去年開催から東京、大阪、福岡にて
講演しましたが、
たくさんのかたにフェイシャルレメディ®︎を知ってもらえて 

とってもよい機会を与えていただけたと感謝しています。


また、ありがたいことに今年もご依頼を頂いて、
5月には二回目の東京のステージに立ちました。来月は 二回目の大阪のステージとなりますよ。


10/25  フェイシャルレメディ®︎に興味あるかた、
ぜひ見に来てくださいね。

やっぱり、案内のパンフレットをみても
わたしのステージ講義の内容だけ、
なんやら、、マニアックな感じだよね
うん、エステというか、
これは
マニアック…



{F5C17F3F-072A-4003-AFA0-DBAA6E742DF1}



フェイシャルレメディ®︎の

【マッスルサイコロジー】

とは、

【顔の筋肉 心理学】 です


なんだかピンとこないかもしれませんが、
いままでは、
顔の筋肉を  動かし、マッサージし、
引き締め、リフトアップするような手法が
 流行っていた、といいますか、たくさん出て来ていましたよね。

私のつくった フェイシャルレメディ®︎には
ただ、顔筋をマッサージするのではないのです。

もちろんフェイシャルレメディ®︎ならでは特殊な手法で筋肉を捉え、
エクササイズさせる形で グッと上げる、引き締める、
といったテクニックを今回はアレンジバージョンにて、お伝えします。

こちらは ぜひ見て覚えてお帰りくださいね。
今されているトリートメントに追加してみてください。そのまま使えますよ。

10歳若返りと案内には記入していますが、

それは、第一工程のフェアリータッチに加え、
さらに フェイスラインがシャープになり、
マッスルサイコロジーテクニックで仕上げ、
目がぱっちり開き 大きくなり、引き締まり、
顔の上がり方が 半端ないのです。

フェイシャルレメディ®︎を受けたらお客様は、
なにより  気分が上がります。

この、気分をかえる、という部分はもちろん鏡をみたら、若がえった そのご自身の顔をみて、
気分が上がる、ということはありますが、

ストレスを分解し、心地よさという感覚をしっかり堪能していただくことだったり、

私たちセラピストのいうことを信頼してくださるというところには、

フェイシャルレメディ®︎独特の
技術のタッチ方法に秘密があります。

これは何度もお伝えしている通り、
オキシトシンホルモンをタッチで分泌させるから。


ただ、ぱっと上げる、小顔にする、
そんな顔筋トリートメントくらいは、
こんなことは、たくさんの先生方がもうすでに世に送り出している技術は多くあり

わたしは、フェイシャルエステを施術することに対し、そこをわざわざアプローチするとこだとは重きおいてなく、
これから、オールハンドで施術するにはそれを上回る 付加価値の効果が必要だと思っているのです。
だから、ただの筋肉マッサージの、技術をお伝えするのがメインじゃないのですょ。

うーん、なんといいますか、

小顔にします、とか、もう、フェイシャルエステなら、結果は、そうなって当たり前なのだから
わたし自身が それを売りにすることとか
に興味ない、のです。

とか  いったら大変 生意気な言い方になりますが

実際そうなんですよー。

心理的な部分のアプローチで色々と巡り巡って、
リフトアップやら小顔やら、は、
もはや エステちゃんとした技術ができるなら勝手におこる現象です。できて あたりまえ。

もちろん 間違えた施術法や、
未熟な知識で 顔をマッサージしても
それは意味なし。ですよ。

あとは…
ダイレクトに
マイナス部を強化しても、あっという間に戻りますし、
ごまかすことを施術しても原因がそのままであれば解決しないからまた 悪化します。

ただただ、ぐいぐい筋肉の引き上げをしたところで、筋肉や皮膚に 圧をかけるだけでは
一瞬はあがりますが すぐに戻ります。
それ繰り返したら、伸びきったゴムのように、
たるみを悪化させる原因にもなります。逆効果なテクニック、気をつけなくてはなりませぬよ。


その他、その症状だけをみてその部位だけアプローチしても、その原因から変えていかなくては
表面が変わるだけで 解決法にはなりません。

例えば、注射で何かを顔にあるシワに入れ、
見た目だけわからなくするとかも
そのひとつ、で、解決はしないですよね。つまり、時間がたてば戻る、とか、またはさらに悪化することもある。

でも、Cosmetic surgery 自体、私は否定はしませんよ。
自身の やり方 、考えかた、捉え方  です。そこがプラスにもなりマイナスにもなる。


でも、世の中は皆さん、パッと変わる、
瞬時にマイナスがプラスになる!

そういう部分に興味がありアンチエイジングとして気になるところなんだと思うので、

フェイシャルレメディ®︎でも、
いちよ、一瞬でリフトアップ、とか小顔ワードで
お伝えしてみています。

小顔、
リフトアップ、
顔筋、

このようなワードは
私のなかでは 本当に全く 当たり前の結果で、
わざわざそこに
クローズアップすることもないんじゃないかと
本当に思っているのですが、

基礎は何事も大切です。
でも そのプラスαで 何倍も広がります。

今更、ごくごく普通の筋肉マッサージで
顔を整える、筋肉を上げ、リフトアップさせる、

とかでは、プロの皆様には、きっと
物足らないのではないかと思って、
顔筋マッサージであげる、引き締める、小顔、
っていう効果以外にも 

さらにさらに、
その筋肉を引き上げながら、
なにをしたいかというと、
顔を読む、そして、そのかたの強化すべきところを
アプローチする、ということに
着目しているのです。

見た目はそうして
簡単にかえることが出来ます。


筋肉には経絡を介し感情とリンクしています。
とくに顔の筋肉は、表情筋といって
感情そのもの、思考で動きます。

表層の筋肉の  はり、こり、は
新しい感情  または、思考の癖により
繰り返し無意識に
その思考の癖で動いた形。 その感情を感じるたびに筋肉が動かされるわけだから、そりゃ凝り固まりますよ。

例えばよく見られるのは、眉間のシワ。

不平不満がある
すぐにイラっとしたり
常に文句が脳裏をよぎる
なにかとケチを、つけたくなる
不幸を感じる
怒りを感じやすい
ずっと怒っている
腹立たしい
現状に満足いかない
思い通りにいかない
苦しい、辛い
誰も信じられない
楽しくない
否定的
威圧する、攻撃する


まだまだ書き出せば 動く理由にはきりがないですが 
幸せ、嬉しい、そんなポジティブ気分の反応に
眉間は寄りませんから 

眉間のシワに関して、 シワがつねに癖付いているかたは
こうしたネガティヴな感情の癖がなんらかあって、
顔筋がずっと感情に支配されているのです。

そのネガティヴな思考の癖は皺眉筋を
エクササイズし、
やがて、筋肉と筋肉の境い目、溝か深まってきて
眉間のシワとなります。 

顔に深いシワが刻まれるほどに筋肉の硬さには
全て 思考、感情が関係しているのですよ

だから、筋肉をみて そのシワみたらそのひとの
感情のパターンや癖はわかりやすいし


その筋肉をそう動かしているのは
やっぱり 思考の癖をつくりあげた
深層心理からなのです


深層心理からきている筋肉に感じるハリやコリは、表情筋としてエクササイズされた
筋肉の塊ではなく、 

経絡を介しそれが筋肉に滞りを作るからまた少し表面的なコリハリとは違った 特殊なコリをみつけることができます。

そして反射学が影響し、 経絡は身体の
臓器 神経 ホルモンなどとまたつながり
その弱まっている部位をアプローチしたら、
やはり、

ストレスから身体の不調を起こしていくのは


なにか、出来事があり、それに湧き上がる感情→

解決できなければストレスに感じだす→

自分の本音を抑圧→さらにストレス悪化→

心理的負担→なんとなく体調も不良→

なんとなく体調不良?が、これは病院いったほうがいいかも?な生活に支障が出る症状→

→ 病名のつく病気になる


免疫疾患 
代謝異常 
腫瘍  つまり

ガン


とか、なりうる場合が多いのは事実。

現代に、ストレスが原因です、
と言われる病気は増えましたが、

ストレスが 引き金となり
その病気を引き起こす、ということが
数多く分かっています


それは
脳科学を知れば、なるほど簡単に理解できます。

{3C695F79-9847-4D25-ADCC-01047159E0E5}

こちらも少しステージにて解説致します。

だから、
感情に関連した顔の筋肉は
そのひとのストレスの原因、つまり
スイッチの入る原因、
深層心理から現状におこり至るまでの
そのもつ感情のパターンの理由


これはひとそれぞれだけど
顔から、変えたり
予防医学として
改善して差し上げられる手法なのです。


そこは、スクールの授業にて詳しくお教えしていきますが、
読み取ることで
その筋肉のしこりは心理的な心にあるしこりと
共にほぐせますわ

ストレスの原因を解除してしまえるのです。

わたしの頭の中にあるセオリー
ほんとに伝えたいことを
ビューティワールドでも
常識にとらわれないで、
正直にお伝えしようと思っています。


フェイシャルレメディ®︎に関しては、
わたし、本当に、万人にうけるように、とか
万人に理解してほしいとは思っていません。


コレだ!と感じて、深く知りたいと感じてくださったかたに 伝わってほしい。

ご縁のあるかたには
やっぱり他にはない この施術、極めてほしいな、と思うんです。やっぱりすごいのですよ。この技術と理論。

だけど、簡単ではないです。でもしれば知るほど
深みがでます。自分の技術にも自分の知識にも。

私はたくさんのその道の一人者にたくさんの知識を教わりました。それを
生徒さんにはわたしの持つ限りの知識を惜しみなくお伝えします


お客様は、
エステに通い
もちろん、美的な効果はあるのに

なぜか、
心理的に楽に 生きやすくなり、

体調が整い、健康になっていく

そう実感されるから、通うのをやめられませんし

何より他にどこのエステサロンに行っても同じものをうけられませんから

他ではうけられない、差別化した技術力と
知識を持って、お客様にしっかり支持される
セラピストになっていただきたいと思っています。

フェイシャルレメディ®︎ができること。

お客様を受け止めわかる、そのヒントを顔からみるという技術。

不調を改善するために それを顔から紐解く

また、顔から不調を起こさないように調整する。



また長くなりましたので
この辺で…

また、続きます。





宝石白フェイシャルレメディ®︎ディプロマコース宝石白
神戸スクール
新規 満席 募集終了
9/29① 9/30 ②  
10/1③10/2 ④



次回  年内ラスト
東京スクール
11月 ①②  スタート
③④は12月予定

一般からは受付いたしません。
東京の11月スクール情報 他、
次回神戸スクール
詳しくは
こちらでご案内 します。
{ECC9D031-D29B-4851-9333-930B27146B43}

ニュースレターにて、日程と募集をいたします。
まだのかたはこちらから→ご登録クリック
ください




お洋服が秋服になりましたね
ウキウキします。

{F7441D58-7434-46A7-A986-9BDEA3666192}

フェイシャルレメディ®︎デザイナー 
岩崎るみ