雑誌クレアボー 連載コラム | フェイシャルレメディ®︎ デザイナー 岩崎るみ rumi iwasaki ❤︎スクール講師&エステサロン R'VIVO(ヴィヴォ)神戸三宮・東京六本木❤︎

雑誌クレアボー 連載コラム

岩崎るみです

美容エステティック専門雑誌
クレアボー 87号、絶賛発売中。
こちらに、わたしコラム連載させていただいております。その名もはーとびゅーてぃレッスン。

セラピストマインドを構築して、まずは自分の内面をみるようにしていき、そこからお客様を分析し、絶大な信頼をよせるセラピストになっていくお手伝いができたら嬉しいと思い、毎回テーマを決め執筆しています。

今月号も もう読んでくれていますか??

今回のクレアボーは、おもてなしがテーマだって!!
{B4998782-1D86-479B-BA36-D6D270FB500C}
上質な おもてなし✨  

なんと興味深い内容でしょう。
わたしも これからゆっくりと読み込みします。

この専門誌 クレアボーは、その道 専門の先生のお話しかたくさん掲載されているので
エステティック業界のアップデートになるのでぜひエステティシャンやセラピストの皆さま、
購読してくださいね!
こちらから買えます。


さて、おもてなし。
これは はーとびゅーてぃを発信している私にとっても
深いテーマです…


わたしが思うこと にはなりますが、
おもてなし とは、
いろんな形があると思うのです。

わたしが、思う おもてなし。

これ 前に書きましたが、
セラピストマインドがきちんとできあがってる
セラピストこそが
本当の おもてなしができると思うんだよねー

マニュアルや形でできる おもてなし もあります。
でも 本当にもてなしてもらえた と感じるとき
わたしは  「ちゃんと 受け止められている。」
と こころから感じたり、感動できる心底ハートに響くサービスをうけたときだと思います。

例えば とあるホテルでのおもてなしは
わたしの心の本当の思い読めるのか?と思うような
響くおもてなしをしてくれて感動した覚えがあります。

サービスとは ホテルとしても よくある想像でき予測できるサービスとしては、もはや出来てされて当たり前なんですよね。

そのさらに上というか、裏というか、真髄というか もっともっと 対そのかたの今のほしい部分!ってとこに フォーカスできるスキルが、あるか。

わたしはそこに自分のホスピタリティを磨くヒントになるので いわゆる五つ星ホテルのおもてなしを受けるのは学びになります。


そこからの マニュアルにはない
そのお客様のバックグラウンドがみえるか
どのようにしてほしいと思っているか
表はそうだけど 本心はどのようにしてほしいか
いかにさりげなく そこを満たせて差し上げられるかどうか、

本当に 深い部分をみていくことができ
そこに適切なサービスが、できるかどうか

それは 普段から 自分を満たすためになにをしているかにかかってくるような
気がします。

自分で自分をうけとめられてこそ、なんですよね。他人のことがわかるのは。

ペラっとしたマインドのままでのセラピストのホスピタリティはそれはホスピタリティとはいわず、ただの接客サービスマニュアルです。
自分でお客様には対しどこまで考えて察知できるかですね…

言葉でいうと誤解を招くかもしれませんが
お客様とセラピスト の関係はね、 
対等  なのですよ。

どちらが偉い、とか、
どちらが下 ということは
ありません。


私のサロンにきてくださっているお客様は紳士淑女の素敵なかたばかりですから
わたしもそのお客様に対等な立場であるべきだと思っています。
そうでないと失礼にあたります。

それ以下にわざわざ 不必要にへり下る必要はないし、

かといってセラピスト エステティシャンという
職業の私たちが 
頑固なラーメン屋のおやじさんや寿司職人、みたいに高慢な?頑固一徹(笑)対応をとることは言う間でもなく、それはありえない。


同じエネルギーの交換ができてこそ
その施術の時間を過ごしていただけると考えています。
常にそのお客様がなにを求め、どうしてほしいと感じていらっしゃるか
アンテナを立て感じ取れるように 
施術以外にも五感を研ぎ澄ませて います。

私の顧客層さまは皆さま内面も素晴らしいかたばかり。だからわたしも同じ目線でいられるように、学び体感しようとしますから、
わたしはさらに色々成長させて頂いております。

自分軸があってのお客様へのサービスやホスピタリティ、
こちらも日々、やはり 
経験と勉強ではないかなぁ…


さて、連載コラムの
はーとびゅーてぃレッスンの今号のテーマは

行動力
です。


とにかく頭でぐしゃぐしゃ1人で、考えて
1人で頭のなかで会話をし、
あーでもない、こーでもないと
言ってる間があれば
動いたほうが 答えは早くでます。

そして キラキラ輝く。ということは

積極的に動く
活動している

ということに関連しています。

これ、フェイシャルレメディストたちをみていて感じています。
素直に行動しているひとは
みんな日々輝きを増し 益々美人に なっていくし
その輝きに魅力を感じるお客様たちがたくさん集まってきます。


{2AD6B1F9-EE4F-4E7F-90BF-9A9B4491BFC1}

わたしの仲良しセラピスト仲間も輝きを放つ人たち、
みんなとにかく動いてます。

詳しくはクレアボーのコラム読んでくださいねっm(_ _)m

こちらから買えます。


 さぁ、未来の自分に向かって
どんどんと 突き進むょ!!




フェイシャルレメディ®︎デザイナー
岩崎るみ

{B1208B50-4548-4479-B9B7-72E6297074E2}
インスタグラムより。
自撮りしてるとこを激写された写真です。
(笑)

インスタグラムはプライベートなお気に入りなものをたまにアップしています。 そういやこのブログにはプライベートネタはあまり書かなくなりましたから… 
ぜひ
RUMIIWASAKI 
フォローミー❤︎