前回のあらすじ。

 

次男の「対馬行きたい」から始まった長崎旅。

いつか長崎に行きたい!と常々思っていた私。

でもなぁ~、今度車検あるしなぁ~と悩んでいたら、

「飛行機代はオレが出す」という次男の素晴らしいお言葉で

「よっしゃー!!!」と長崎旅決定。

 

9月4日㈪

〇成田11:40→長崎空港13:55

 

奇しくも服の色がジェットスターとかぶる私。

 

 

2010年に最後に飛行機に乗って以来、13年ぶりの飛行機。

オンラインチェックインの便利さに驚愕する。

 

〇14:15 長崎空港からリムジンバスに乗って市内へ。

 

トイレ行ってる間に、バス乗り場が長蛇の列。

しまった。。。乗れるのか!?

と焦ったけど乗れた。

私は忘れていた。

トイレのタイミングがいかにその先のスケジュールを左右するかを。。。

 

乗れたのはいいけど、一番奥の席に座っちゃって、後から乗ってきた人たちが補助席に座りだした。

 

私「ねーね~!?一番最初のバス停でおりるじゃん、私達。新地中華街で降りるじゃん!?どーやって降りんの??こんなに補助席に人いて?」

次男「。。。。」

 

と一番奥の席に陣取った次男を責める。

 

「次は新地中華街です」のアナウンス。

どーする!?どーする!?しょうがないからその先の長崎駅前まで行っちゃう!?

でもその頃には15時過ぎちゃうから、その時間のロスは痛い。貴重な長崎市内観光の時間が減ってしまうではないか。

と焦ってたら、その補助席に座っていた人が降りる気配。

実際、多くの人が新地中華街で降りた。ふぅ~~。焦り損であった。

 

そしてスイカって凄い。

長崎のリムジンバス、路面電車、スイカで乗れる。

(昭和生まれの私は、ついつい小銭探しがち)

 

〇14:50 バス停「新地中華街」に無事降りれる。

ここから路面電車に乗って大浦天主堂へ。

(どーしても横になってしまうなり)

 

大浦天主堂、次回へ続く。