ココナラでオーダーを受けるようになって、凄く思うことがある。

 

ご依頼内容がざっくりの場合。

何を作って欲しいのか、ご依頼主様がまだはっきりしてない場合が多い。

あれも作って欲しいし、これも、って感じで色々と想像が膨らむんじゃないかなぁ、と思う。それで、すり合わせて「これにしましょか」ってなった時に急に進行方向が変ることがある。

 

これが悪いと言っているのではなく、まだ漠然としたイメージしかないけど、作って欲しい、というご依頼主様のお力になることこそ、本領発揮と言いますが、腕の見せ所だと思っている。

 

で、です。

ついさっきブログを書いたあと、最近チャンネル登録したstarballの動画が気になって見てみた。

この頭いいおじさんの話がもう、刺さって刺さって刺さりまくったのでまたブログを書いてみる。

 

 

 

漠然としたリクエストだと、作る方はちょっと悩んでしまう。

何色がいいのか、どんな大きさがいいのか、ファスナーは付けた方がいいのか、とか。

ココナラでそういった漠然としたオーダーを受けるようになったのはここ最近のこと。で、初めて漠然としたオーダーを受ける側になったことで、

「確かに!この博士の言う通りだわ!詳細が決まってないとお願いされる方はちょっと悩むわよね。確かにぃ~」

 

だからダメなのよ。

大雑把に「お金持ちになれますように」とか「彼氏出来ますように」とか。

自分が願いをかなえる宇宙になったと仮定してみよう。

 

ご依頼主様「お金持ちになれますように」

私「ちょっとそれだけじゃねぇ~。もっと他に情報ないの?どの位のお金?どんな事で稼ぎたいの?どんな事にお金使いたいの?」

 

ご依頼主様「彼氏ができますように」

私「彼氏だけじゃねぇ~。どんな彼氏?笑いのツボが一緒?方向音痴じゃない人?」

 

ってこんな感じになるわよね。

そして、人並んじゃったら詳細決まってる人からじゃんじゃん先に受付しちゃう。お直しの受付はそうする。(ココナラではちゃんと順番通りでございます)

だから、遅いんじゃない!?私の願いオーダーされるのw

今日から真面目にちゃんとオーダーしよう。

 

いやぁ、スッキリした。

3Dセキュアの壁を越えたのと同じ位スッキリした。