大学2年生の次男が、どーしても対馬に行きたい、と言い出した。

 

私「なぜに対馬?もう大学生なんだから、一人で行ってきなよ。

  母はお金出す余裕ないし」

 

次男「お母さんの分も出すよ。お母さん死ぬまでに五島列島行きたいって言ってたじ      ゃん」

 

私「あんた、よくそんな金あるね!?え?五島列島も連れてってくれるの??

ちょっと待って…五島列島行ったら死ぬのかな。死ぬまでに行きたいって言ってたから、本当に行っちゃったら死ぬのかな?怖いから、五島列島は老後の楽しみにとっとくことにしよう。彼氏できた時に彼と一緒に行くことにする♪」

 

次男「彼氏なんてもうできるわけねーだろっw」

 

私「それな」

 

(飛行機なんて何年ぶりだろうか?

最後に乗ったのは2010年。もう13年か。

欧州に住んでいたころは、幼い息子二人と共にイヤと言うほど飛行機に乗り、離婚か??離婚なのか??状態で日本帰国する際の飛行機の中で、もう二度と飛行機なんかに乗ってやるか!これが人生最後の飛行機じゃい!と、飛行機に八つ当たりしたものである)

 

早速格安チケットを探し、予約。決済しようと思ったら、

クレジットカード、3Dセキュアしてないと決済出来ないらしい。

3Dセキュアってなに!?!?

 

持ってるクレカはdカード。

がしかし、一昨年ymobileに変えた。

dアカウントどーしたっけ?

dアカウントのIDなんだっけ?

パスワードなんだっけ?

から、dアカウント復活まで小一時間。

そこにdカード登録し直せば3Dセキュアできるらしい。

やっとこさdカード登録画面まで来た。

よし!これで行けるに違いない!

と思ったらエラーメッセージ。

すでに他の携帯番号と紐づけされてるらしい。

でも他の携帯番号なんてあるはずがない。

何度トライしてもエラー。

どうやら、ドコモ回線じゃないひとはコールセンターに電話するしかないようだ、という所までたどり着くのに3時間。

 

paypayのデビッドカードも使えるハズなのに、なぜかはじかれる。

paypay残高払い使えるチケットもあるけど、それだと1万も高くなる。

 

なんとか、3Dセキュアの壁を越えてみせるのだ。