長男、次男へ

 

一昨日、お父さんから突然メールがきたよ。4年前位にお父さんと最後にやり取りした時「もう私には連絡しないでください。養育費などのやり取りは息子達と直接お願いします」って、こっちから縁切った形で終わってたじゃん?それなのにメールを送ってきたってことは、よっぽどの事があったのか!?誰かお亡くなりになったとか!?と思ったわけ。

 

と恐る恐るメールを開いてみると。。。

 

「離婚する時、ちゃんと話せなかったし、これまで息子達を育ててくれたお礼を伝えたい。自分ももう老いを感じるし、元気なうちに一度お会いしたい」的なことが書かれてたわけ。

 

お母さんは、こう思ったわ。

 

「感謝するなら、金をくれ!!!途中から勝手に半額にされた分の養育費払え!!!

いやいや、ちょっとそれは置いといて、老い?元気な内に??

病気なんか!?余命短いんか!?」

 

ってなるじゃない??

だから、離婚の際のお詫びとか、感謝とかはさて置き、

「ちょっと確認なんですけど、ご病気なんですか??」

 

って返信したの。

 

そしたら

 

「元気です。誤解をまねく様な書き方して、ごめんなさいね」

 

って、返事が来たの。

 

ごめんなさいね。

 

ね??

 

おねぇ化してるのか?

 

何はともあれ、お変わりないようでよかった。

 

長男次男とも、お父さんとはもうコロナ以来だから4年会ってないよね。

 

多分、お父さんがお母さんに会いたいとか言ってくるのって、今の奥さんと上手くいってないのよ。前も一度そんな事あったから。そして余計にお母さんとの思い出が美化されてるのね。可哀そうに。。。

そして老いを感じる、ってまだ50前半じゃん。なんでそんな弱気なんだろうか。すんごい老けてたらどうしよう。すんごい髪の毛薄くなってたらどうしよう。もし万が一、お父さんと会うようなことがあったら、会った時にショックを受けないように長男か次男に先に会ってもらってどんな様子か報告して欲しいので、シクヨロです。

え?父親の方がショック受けるだろ、ですって??

 

母より

 

追伸。

今日からこのブログは「あしながおじさん」形式にしようと思う。(勝手にどうぞ)