職場Sさんのお話。

 

「閉店15分前にお客様きて、スラックスの丈詰め5本も出してきたの。で、レジ閉めちゃったからお預かりだけになります。って言ったら怒っちゃって!そんなのそっちの都合だろ!って。オーナー出せ、まで言われちゃって」

 

そりゃ、そうですよ!

ダメですよ、レジ閉めちゃったので、なんて余計な事いったらw

 

というエピソードから、何時ごろレジ閉めてる?という話に。

 

私は、閉店5分から10分前にダーッと清算しますよ。だって、レジ閉めてから未収のお客様きちゃったらヤバくないですか?現金だったらまだいいですけど、クレジットとか言われちゃったら。。。

 

という話をしたら、

 

Sさん「5分前とかでよく間に合うね!?」

 

私「閉店30分前には点検で合わせておきますから」

 

Sさん「点検って??」

 

私「ん???」

 

よくよく聞いたら、私以外、皆さん「点検」せずに一発勝負で清算してたらしい。

凄くない?逆に。

 

因みに皆さんとは、20年以上勤務している平均年齢68歳の大先輩3名のことである。

 

今後、そんなのそっちの都合だろ!と怒られないように、「点検」のやり方を教えてあげたのでした。