お直し、ソーイング、パッチワーク、どれも肩が凝るやつ。

あー、肩凝ったー、と言いながら今まで肩をどうにかしようとしていた。

ロミロミマッサージ行ったり、温泉のマッサージ機使ってみたり。

 

でも最近、本当は肩じゃないんじゃないか???本当の原因は肩以外だったりして!?こーわっ、と思うようになった。

 

とゆーのも、毎日10分筋トレするようになってから、肩凝りが気にならなくなっていたのに気付き、さらに、映画とかYouTube見る時は、頭皮マッサージしながら観ることにしてみた。

 

頭皮ちょっと動かしてみただけで、なんか痛いし。次男の頭皮をさわってみた。私の頭皮はとても固いことに気付く。こめかみ辺りの頭皮なんてびくともしない。次男の頭皮が炊き立てのお米ならば、私の頭皮は三日間保温され続けたカピカピのお米ぐらい固い。そして、鏡見ながら頭皮マッサージした時、首すじが動いているのに気付く。

 

頭皮って、首の方までつながってるじゃん!

確かに、美容師さん言ってたけど!

(自力でバリカン散髪するようになってから美容院いってないけど、元気かしら?)

なんでその時素直に頭皮マッサージ頑張らなかったのか。。。

 

私の肩こりの原因は、きっと頭皮だ。

 

人は何故怒るのか。

原因は怒っている対象ではなく、本当は自分が寂しかったから、、、的な?

 

肩凝りもメタ認知で解決。

(とりあえずメタというワードを使ってみたい50歳)

 

長男も次男も、一日中パソコンいじってるのに、なんであんなに頭皮が柔らかいのか。