今日は3か月毎に通っている病院へ。

8年前から甲状腺機能亢進症&甲状腺機能低下症で通院している。

つまり、亢進症&低下症の薬を同時に服用。

最初の頃は数値がジェットコースターのように亢進と低下を乱高下していたけど、3年前位から落ち着いてきた。

 

発見のきっかけは、次男が小学生の時熱を出し、特にかかりつけ医がいなかったので、適当に近いクリニックへ。その時ついでに、私もずっと調子が悪かったので診てもらった。そしたらバセドーだったのである。さらに、その先生、甲状腺専門だったのであ~る。

 

しばらく、ずっと体が重くて、背中になにかしらの霊でも乗ってんじゃないか??と思ってしまう位、尋常じゃないだるさだった。思い返せば職場でも「やせた??」と突然言われたりしていた。

 

バセドーと聞いてショックと同時に、ちゃんと原因が分かって良かった-!と安心したのを覚えている。そして、本田選手が真っ先に頭に浮かんでしまった。

 

そして残念な事に、本日、新しい薬が増えてしまった。

高血圧の薬。

くっそー!血圧の薬処方されないように血圧計のイス低めにしたりしてズルしてたのに。養老孟子先生が高血圧なんて、高血圧でも何でもない的な事を言っていたので、なるほど。また特定疾患なんちゃらかんちゃら料とか取られないようにしないと。騙されないぞ!となんとか今日まで逃げ切っていたのに。。。

 

お会計計算の間に食生活の指導がありますので、それ聞いてください。と別室へ連行。食塩摂取量チェックで、いくつか質問される。

 

お味噌汁は一日どのくらい?だしは何使ってます?

「夕飯でとるくらいです。出しはリケンの食塩&化学調味料無添加やつです!節約生活で食費削りまくりですけど、そこは譲れません、はい。」

 

干物とか練り物食べますか?あと塩じゃけとか

「あんまり食べないです。鮭も月に2,3回位ですけど、醤油かけないです。」

 

麺類やパンどのくらい食べます?

「1年前からグルテンフリーの食生活目指してるので、ほぼほぼ食べてないです。麺類食べたとしても、汁は飲まないです。」

外食、コンビニ弁当、総菜よく利用しますか?

「もぉぉですね、次男の大学受験で出費がかさんでかさんでそれ以来節約生活なので、外食なんてお盆、正月、誕生日位です!はい。太ってる寄りの太り気味な体系が自分でも不思議な位です、はい。」

ハム、ソーセージ良く食べますか?

「加工肉なんてもっての他です!」

 

点数を計算すると。。。

ルミさん、凄いです!!!

患者さんでこの点数はじき出したのルミさんだけですよ♪

(なんで下の名前?初対面なのに。きっとこれもマニュアルで決まっているのだろう)

 

ということはですよ。。。

 

食生活で血圧下げる為の伸びしろ

「ゼロですねぇ」

写真添付すると向きが変わってしまうのはなんでだろう…