朝、いや昼頃起きて、ぼ―っ無気力としてたら、

 

息子「ヤバイ、大学の成績…」

私「はいっ!?ちょっと!?滝汗」(やばいよ、やばいよ、まじで。単位取れてなかった奨学金もらえないよ!?お金ないよ!?)

息子「まさかの全部取れてたわ」

私「良かったじゃん!!!もぉ~っ笑い泣き

 

あ~、神様ご先祖様有難うございます照れ

これでひとまず1年生分は安心だ。

 

奨学金がないと年間の授業料が100万超えるので、とてもじゃないけど払えない。

奨学金が適用されると、年間100万が1万円で済む。

この奨学金が始まったのは2020年度からだから、長男の時は無かったけど、そこそこ成績が良かった次男は大学に行きたかったし、行かせたかったので、高校卒業が今年の3月でこの奨学金があって本当に本当に良かった、と心底思うのです。

しかも貸与じゃなくて給付金だから返さなくてよいのだから。。。

 

「我が家は絶対国立じゃないと無理。お金的に」と言ってたけど、給付型の奨学金がもらえれば、金銭面だけで考えれば国立も私立も大差ないんだぁ、と思ったりしました。

 

今通ってる大学は中3の受験で落ちた中高一貫の大学。

高校受験で落とされたのに、大学で受かるとゆ―ね。

そしてすべり止めで受けた余裕で受かるハズの大学に落とされるとゆ―ね。

 

そもそも今通ってる大学はチャレンジで受けた大学で受かるなんて思ってなかったやつ。実際落ちたし。

最初に受かってた大学のキャンパスは川崎で「一人暮らしさせるしかないかぁ。お金かかるなぁ真顔でも仕方ない!」と決心したところに、今通ってる大学から追加で合格の電話連絡が。そこなら東京じゃん!自宅通学できるじゃん!しかも希望の学部じゃん!ってな急展開で大学を変更。最初の大学に払った入学金28万は帰ってこないけど、もうそれはよしとしようではないか!

 

人生どこでどうなるか、本当にわからない。

 

しかし、大学卒業するまで養育費もらえるハズなのに、全然払ってくれていない。

昨年長男とラインのやり取りでケンカしたらしく、それ以来音沙汰なし。

 

私には持論がある。

自分が払うべきお金を払わないでいると、その払うべき金額はどこかで支払うことになる。

そして自分が本当に必要とするお金は、必ずやってくる。

ということ。

今までのことを思い返すと「大体そーなってるなぁ―」なのでした。

 

今頃元夫は大事な大事な車が壊れて、修理代だーパンクだー買い替えだーなんだーで次男に支払う金額分、出費がかさんでるに違いないわ。

おー---ほっほっほっざますぶちゅー

 

と思って自分を慰めているのであった。