県営住宅の申込みの際、子供の戸籍謄本が必要。
子供達は、元夫の戸籍に入ったまま。県外なので、郵便で謄本を請求。今までも、子供の戸籍謄本が必要な時は、その都度郵便で請求してきた。
急にそれが「めんどくさっ!!!チーンいちいち郵便で請求、めんどくさっ」と離婚して9年経って、その面倒くささに気付く。よく今まで戸籍移動しなかったね、あなた…と自分で自分が急にイヤになった。しかも、前の奥さん(←私)の子供が自分(←元夫の今の奥さん)と同じ戸籍にあるって、イヤじゃなかったのかな??と急に気づくwww

「ちょっとあなた〜、前の奥さんに、子供の戸籍抜けって言ってよぉ〜」
位の会話はいままで少なくとも一度はあったに違いない真顔

これはいい機会だ。
県営住宅申込みついでに、子供の戸籍も私の戸籍に移そう。
というわけで、市役所に問い合わせた所、
「子の氏の変更、されてますか?」とのこと。

「あ〜、私、元夫の名字そのまま使ってるので子供と同じ名字なんですけども… えっ??それでも子の氏の変更が必要!?家庭裁判所に申請!?」

また一つ、勉強になりましたニコ

この一連の作業を、全て郵便で処理出来ましたが、コロナで郵送が出来ない地域もあったりして、ヒヤヒヤしましたが、問題ない地域で良かったです…こんな状況になる前に、手続きしとくんだったとしみじみと思いました。