紫外線が髪や頭皮に与える3つのダメージ | 京都・伏見の美容室 ビューティーサロンるみ山口真悟のブログ

京都・伏見の美容室 ビューティーサロンるみ山口真悟のブログ

京都・伏見駅から徒歩3分のところにある
ヘアサロン美容室のスタイリスト山口真悟です。

こんにちは。京都、伏見にある美容室


ビューティーサロンるみ


スタイリスト山口真悟です。



近畿地方も梅雨入りしましたが


梅雨が明けると太陽の日差しが


強くなってきますね。



そこで気をつけたいのが


「紫外線」。


(この時期になってきたら必ず


ブログに書かれますよねあせ


それだけ紫外線は髪にとっては


有害なことばかりなのです。



そこで紫外線による髪へのダメージを


4つあげてみました。



○髪や頭皮が日に焼ける


髪は焼けてしまうと水分が失われ乾燥の原因に。


でも見た目でわかりづらい頭皮の方が心配です。


髪の毛をつくる元となる毛母細胞が、紫外線の


影響でうまく働かなくなると、髪の毛が抜けて


しまい、抜け毛の原因となるだけでなく、


髪の毛そのものがつくられなくなり


薄毛の原因となる可能性があります。


また、頭皮の中の毛根には髪の毛を黒くする


細胞があるのですが、紫外線のダメージにより


それが破壊されることで、白髪が発生するとも


いわれています。



○髪のキューティクルを壊す


強い紫外線は、髪の強さを保つ構造


(シスチン結合)を切断します。


その結果、髪の表面にある


うるおいを保つキューティクルが


はがれやすくなってしまうんです。




○髪のメラニン色素を壊す


UV-Bは髪の毛の内部にある


メラニン色素を分解するので、


髪の色が変わり赤茶けてきます。



上の3つの原因で髪がダメージを受けて


髪の毛がパサついたりやゴワついたり


してしまいます。ガーン



紫外線からの予防策はまた次の機会に。


Beauty Salon RUMI

ホームページ
(ビューティ-サロン るみ)

 

初めての方はこちらからどうぞ

        ↓

http://www.eonet.ne.jp/~vs-rumi/web_c.html



----------------------------------------------

花サロン情報花

<リラクゼーション サロン>
美容室  Beauty Salon RUMI      ビューティーサロンるみ

京都市伏見区深草善導寺町32-55

黒電話 0120-66-8281

【電話予約制】

★営業時間   平日 9:00~18:00
     日曜・祝日 8:00~18:00

★定休日  毎週月曜日
      第三月曜火曜日 

    リンク 今月の定休日

    矢印(右) メニュー
    矢印(右) 地図・アクセス
    矢印(右) 美容室・伏見