『今月の運勢』では

十二支別のワンポイントを載せ

YouTubeでも話していますが、

 

この九星と十二支には不思議な関係があり

 

年と月の九星と十二支は

必ず👇この👇組み合わせになります。

 

一白水星・四緑木星・七赤金星 は

 十二支… 子・卯・午・酉

 

二黒土星・五黄土星・八白土星 は

 十二支…寅・巳・申・亥

 

三碧木星・六白金星・九紫火星 は

 十二支…丑・辰・未・戌

 

気学を学び始めた時に知りまして

「へぇぇぇ〜知らなかった!!」でした。

 

ただし…日の場合

陽遁期(冬から夏に向かう期間)…年と月と同じ法則

陰遁期(夏から冬に向かう期間)…違う組み合わせ

となります。

日だけ十二支だけ運行が逆転するのです。

 

そして更に…

現代の西暦カレンダーでは

1月1日が切り替わりですが

 

(ほとんど)東洋占術では旧暦を使用しています。

その年の切り替わりは【節分】です。

 

『1〜2月の上旬生まれの方』は

前の年の九星と十二支になります。

 

例えば…年の九星十二支を調べると…

 

◆昭和63年2月1日生まれの方は

  丁卯四緑木星 です。

 

同じ年の

◆昭和63年2月5日生まれの方は

  戊辰三碧木星

 

となるわけです。

 

運勢の見方も当然変わってきます。

 

私の祖母は 1月生まれです。

「私は八白土星の辰年生まれなの、

 だから、普賢菩薩のお守り」とか

永らく申しておりました。

気学を知らなかった私は

「へぇ、そうなんだね」と相槌をうっておりましたが…

 

「辰は合ってるけど、九紫火星だよ」と

伝えたら、目を丸くしていました。

半世紀以上、信じていたのですから

致し方有りません。

 

こんなふうに、

九星と十二支の関係には

色々な不思議があります。

 

 

 

 

個人鑑定はこちらをご覧ください 

 HP 鑑定について

公式LINE お得+別メニューになってます☞  友だち追加