毎日暑い日が続きますが、

ただいま、土用の真っただ中です。

熱中症アラームが出て、屋外での作業は...と言われてますが、

近所の畑では皆さん作業されてて、大変そうです。

 

さて、この土用は四季の境目にあります。

👇下の図は、通常 気学で使う

九星が配置されたりする遁甲盤というものですが、

方位のほかに、四季も表しています。

 

 

それぞれ、季節を色分けしていますが、

例えば春のグリーンと夏の赤の間、

夏の赤と、秋の黄色の間は空白です。

 

ここが【土用】になります。

春夏秋冬、それぞれに土用があるので、

夏ばかりでは無いのです。

 

土用に何も感じない人もいれば、

何だかイライラしたりトラブルが続いたりで

何でだろうと思っていたら、土用だったからか!

と納得する方も。

 

特に、夏の土用は強烈だと言われています。

 

なぜ、夏の土用が強いのか?

それは、↑の図にもありますが、

夏=火 だから。

 

image

土に力を注いでくれる火の季節だから、

土用の影響が強い訳です。

土がバカミタイニ元気いっぱいなのですね。

 

土用にやってはならない事は

【土を動かす】こととされています。

 

穴を掘る

 スコップで穴を掘る

 家の基礎となる部分に触る

 

などで、どちらに関しても、

自宅の敷地かどうか?です。

 

例えば、畑を借りていて、作業をするんだけど

土を触っちゃいけないの? というのは OKです。

そうじゃないと、農家さんは動けなくなります。

(実際、私も敷地隣の畑を堀り、触りまくってます。

 土用に限らず、手袋をしますが)

 
気になる方、延期できる方、触らなくても済む方は
土いじりを避ければ良いですし、
やむを得ない方は、手袋をするなどで対処できます。
 
ただし、家の敷地の土を、動かしたり、掘ったり、
増改築などでいじるのは
本当に止めておいた方が良いでしょう。
(そのほか、土用に避けた方が良い事は
ネット上で沢山情報が出てます(*^-^*))
 
というわけで、
夏の土用がコワイ理由でした。
 
 

個人鑑定はこちらをご覧ください 

 HP 鑑定について

 

公式LINE   友だち追加