時短勤務 | rumiのブログ

rumiのブログ

ブログの説明を入力します。

また、また、お久しぶり投稿です。

読んで下さる方がいらっしゃるのかどーか🤔

でも、でも、書かずにはいられないのです❗️


私の娘、昨年9月に育休より復帰して、時短勤務

にて働いています。

復帰先は、片道40分以上かかり、その上初めての外勤そこでは、お局さんからつまはじきにあい、それでも黙々と仕事をこなし、

担当のお客様には可愛がっていただいた様です。

結果、7ヶ月後の今年4月より、また、異動になり今度は、通勤時間もぐっと短縮15分位になったそーな。

大変ありがたい異動で、ホットしたのも束の間、前の部署の引継ぎの件で、とばっちりを受け全身蕁麻疹が出て、やむなく仕事を休む事に。


そして、今度こそと思いきや、今度は時短勤務に難癖をつけられた様で・・。

仕事をするなら保育園に入れるべき!幼稚園なぞもってのほか!子供が可哀想。

家族全員一致で幼稚園に決まったの?

行員全員が、時短勤務になったとしたら締めは、どーするの⁉️

と、まで言われたらしいのです!

何の為の面接なんやろ🤔


時短勤務は、復帰の時に人事としっかり話し、決めた事。勿論お給料も減額になるけど、今は、子供の事を考えての選択でした。


一昔前は、時短勤務認定こども園は、無かった。

でも現代は、ワーママさんが頑張ってるから、国もそう言う制度を作ったのに。

なんせ、一昔前の方々は(私も一昔前の人ですが)自分の考えを改めないよね。

私の時は、こぅだった!甘えてる!

そんな事は、誰でも言えるのです。

働きながらの育児、子育ては、本当に大変だろうと思います。そして、それをやり遂げた先輩方々は、もぅ少し広い心で、見守って、導いて欲しいのです。


時短勤務のワーママさん達は、決してズルをしてる訳では無いのです。一生懸命周りに気を遣いながら、毎日を送っているのです。

我が娘だけではなく、頑張ってるママさん達を応援してあげて下さい。