主婦こそ忙しい!!!だから。。。 | 脱!〜専業主婦〜起業までの道のり☺︎ママが幸せに過ごす方法

主婦こそ忙しい!!!だから。。。

みなさんこんにちは☺️

 

 

最近なんだか体力ないなぁ。

パワーでないなぁ。

ってずっと思って

いたのですが、私は気づいた!!

 

 

毎年1月に体調崩していることを!!

 

 

それには理由があったんです😳

 

 

【冬土用】2024年は1月18日〜2月3日までとなるそうなのですが、この冬土用は体調を崩しやすいそうです!!

フォロワーさんのインスタを見て知りました!

みなさん知っていましたか??

 

 

季節の変わり目の時期になるので、体調に気をつけたり

新しいことは避けて、静かに過ごした方が良いそうです🥺

全然知りませんでした!!

 

 

なんかちょっと勉強になったので、みなさんにシェアしたいなと思い

書かせてもらいました🥹✨

 

 

って、みなさん知っているかも知れないですね☺️

 

 

そんな私は、体調が思わしくないからこそ!

と言うか、手帳を書き始めてから色々と生活が変わったので、今日はこれをやったら凄く良かったよ!

と言うことを伝えさせてください🥹✨

 

 

 

それは、、、

 

 

 

やらない事リストを作る✨です。

 

 

手帳を書き始める前は、とにかく毎日ToDoリストを書き

タスクをこなす毎日。

・ゴミを捨てる

・洗い物をする

・連絡ノートを書く

・洗濯物を畳む

・洗濯する

・洗面台掃除

・掃除機をかける

・トイレ掃除をする

・習い事の送迎

・買い物に行く

・ご飯支度をする

・ママ友とランチ

・幼稚園お迎えに行く

 

など、とにかくいろんなタスクを毎日こなし、やったら横線を引っ張って

達成感を得ながら

毎日を過ごしていたのですが、、、

出来ない日も続くので、出来ない自分にどんどん自己嫌悪。

 

 

なんか、すっごく忙しかったんですよね!

 

 

こうやって書くと、めっちゃタスク多くないですか?笑

 

 

そりゃ忙しいわ笑

 

 

 

でも、手帳の講座でやらない事リストを作ろう!!

って習ってから、今日しなくても大丈夫な事や、私じゃなくてもできる事を明確にして、毎日のタスクを減らしたんですよね☺️

 

だって、洗濯物だって別に3日くらい畳まなくたってなんとかなるし、洗濯も毎日する必要がない。

ゴミ捨ては夫にお願いしたり、小学校へ登校するときに娘にお任せする。

掃除機は私がかけるんじゃなくて、お掃除ロボにお任せ!

ご飯支度や、買い物の頻度だってお惣菜に頼ったり

ネットスーパーに頼ることもできる。

 

 

こうやって、やらないことリストを作ると

どんどん時間が出来てきて、空いた時間に自分のやりたいことができるようになったんです✨

 

 

やりたくないことがたくさん出てきて

家事放棄気味で

ちょっと大変なことになってしまうことも多々ありますが🤣

 

 

 

自分が頑張らなくたって良いんだなって思うことができて

気持ちのゆとりもできました☺️

 

 

なので、みなさんもぜひ

やらない事リストを作って、5分でも良いので

自分時間を作ってみませんか?🥹✨

 

 

 

私は最近、近くのコインランドリーを活用して

乾燥機をかけに行っているのですが、やっぱ楽ですね!!

洗濯物を干さなくて良い!

って言う気持ちのゆとり♡

 

 

今年はドラム式洗濯機を買って

乾燥したいと思います🥹✨

(お家にガスないのでカンタ君は買えないんです( ;  ; ))

 

 

 

今日も最後まで読んでいただきありがとうございました✨

もし良ければ、インスタの方にも遊びに来てくださいね☺︎