手帳で自分の感情を知ることができるって知ってる? | 脱!〜専業主婦〜起業までの道のり☺︎ママが幸せに過ごす方法

手帳で自分の感情を知ることができるって知ってる?

みなさんこんにちは☺️

 

我が家は今日から小学校&幼稚園が始まり、ひっさびさに無音の我が家でした✨

やっぱり一人の時間って大事ですよね🥺✨

 

 

お家の中は荒れ放題なのですが、気持ちにはゆとりありました笑

今週中にはなんとかたまりに溜まった洗濯物を畳んで、床を片付けてお掃除ロボットを稼働させようと思います🫡✨

 

 

最近、手帳についてのお問い合わせが増えてきて

とても嬉しいです!

今まで手帳には興味はあったけど、手帳を最後まで書く自信がないから買えなかった。

だったり、手帳って結局何のために書くの?

って言う疑問を持っていた方が、私の発信を見てくれて、ちょっと手帳にチャレンジしてみます!!!

書き方教えてください🥹✨

と言う方が増えてきました👏✨

 

 

手帳仲間を全国に作りたいので、とても嬉しいです♡

何か気になることがあったり、聞いてみたいことがあれば遠慮なくいつでも連絡くださいね☺️

 

 

手帳って何のために書くの?

 

 

ってことを語るととても長くなってしまうし、人によって書く内容が全然違うので

今日は私が書いて良かったことを1つだけお伝えするので、良かったら最後まで読んでいってくださいね✨

 

 

 

私はCITTA手帳を使っているのですが、その中に2ヶ月見開きになっているマンスリーのページがあるのですが、そこに自分の感情シールを毎日貼っています☺️

 

 

 

 

この様に毎日自分の感情はどうだったのかな?

と毎月記録をつけていると、

あー。自分は睡眠不足だとイライラするんだなとか、こう言うことをしたらご機嫌なんだな✨

とわかる様になるので、自分のご機嫌の取り方もわかる様になるし、どんな時にイライラになるのかが分かるので早めの対処ができるんです☺️

 

手帳を書く前は、毎日イライラして

自分が何に対して怒っているのかも全然わからなかったのですが、こうやって記録をつけることによって自分のことがわかる様になってからは、もちろんイライラする日もあるのですが

イライラの波がだいぶ穏やかになったんです✨

 

大波ザブンザブンの感情が、なだらかな波になった感じです🥹

って、言葉にするのが難しいですね笑

 

もし機嫌が悪い日が続く様であれば、自分の機嫌を取れることを優先してやっていってます☺️

やっぱり、ママがニコニコ笑顔でいる方が

家族みんな嬉しいし、家の中の雰囲気も良くなりますからね♡

 

 

もし良かったら、試しに感情のログを手帳につけてみてくださいね☺️

 

 

ちなみに今は、感情シールを使ってログをつけていますが、機嫌が悪い日が少なくなって

色の濃いシールばかり残ってしまって、ちょっと勿体無いので

今後は感情のスタンプに変える予定です✨

 

また購入したら紹介させてくださいね☺︎

 

 

今日も最後まで読んでいただきありがとうございます☺️

またお会いしましょう!