方Qのライブ参戦レポ(個人的感想) | チャン・スー日記

チャン・スー日記

中国語学習から、台湾ドラマにはまり、その後台湾ポップス、台湾インディーズバンドまでに行き着きました。今後の興味は、どこにいくのやら、、、

二週間前に、上京して見に行った宇宙人のベーシスト、方Q出演のジャズライブのレポート・その2


今回のレポートは、ライブ内容ではなくて、単純に私の心の声をレポートします(笑)

:::::::

お店のオープン時間を5分過ぎたころに店内へ入ると、リハ終わりのギターのマサさんと方Qの二人、そしてお店のマスターと奥さんの四人だけ、お客さんはまだ誰も来てませんでした。

ぶっちゃけ、方Qが宇宙人に加入してからは、あんまり宇宙人のことを追えてなくて(若干宇宙人離れ気味?!)、こんなに近くでメンバーを見るのは、一年前のセカンドアルバムのサイン会以来。

方Qとも面識があるわけじゃないし、今回、香港からも熱烈なファンが来ると聞いていたので、私としては「ま、大人しく見て、もしツーショット写真を撮れれば、御の字だな~」程度の気持ちでした。


なので、お店に入った時は、
「ひゃ~、お客さんがいない~( ̄Д ̄;;
ライブが始まるまでの間、どうすればいいんだ~。ジロジロ彼を見るのも失礼だし~」

と、台湾に行ったら、一応宇宙人のステージを見に行っている私としては、いつも舞台の上の遠い存在の人がすぐそこにいる環境にかなり緊張してしまいました。

::::::::

そして、ドリンクを頼んで、実は気はそぞろでしたが、一緒に行った友人を会話をして時間が過ぎるのを待っていたら、ちょっとはっきりは覚えてないんですけど、マサさんが話しかけて来てくれたんだったか、とりあえず、挨拶をすることに。


その時、方Qも一緒に私達の方へ来たもんだから、

「ひぇ~~~~、なんにも話すこと用意してないよ~><
何話せばいいんだよ~~~(焦)」

と舞い上がってしまい、

マサさんが
「彼が台湾のcosmospeopleっていうバンドのベーシストの方Qです」と紹介してくれて、

私が
「あ、はい、知ってます~。宇宙人のファンで、大阪から見に来ました。
いや~~~、緊張します~~」
返事はすれど、心臓はバクバク状態。

すると、マサさんが英語で方Qに通訳して下さり、方Qが、
「お~、謝謝妳~! ワタシハニホンゴガダメデス~」
と答えてくれました。

続いて、マサさんが「通訳しますよ~」とおっしゃってくださったにもかかわらず、
舞い上がったままの私は、めちゃくちゃな中国語を並べまくり方Qに話し始めたのでした。
(もう、マサさんも自分の友人も無視しちゃって、ヒドイ私です。。。反省(´Д`;))


何を話したのかというと、

「今年は、6月と9月に見に行ったよ~。宇宙人はすごくなったね~。君が加入して変わったよね~。アークイ(ギター担当)も格好良くなったし、君の影響だね~。日本は初めて来たの?日本はどう? 楽器屋さん多いでしょ~。いつ帰るの?帰ったら忙しいの? 宇宙人で日本にライブに来ないの?」 等々。


本当にめちゃくちゃな中国語で、しかも相手の返事の中国語も聴き取れてない部分が多く、自分でも情けなくなりましたが、台湾にわざわざ(宇宙人のライブを見に)行っても、こんな風に一対一で話せる機会なんて到底ないので、ライブ開始前に、お客さんのいない時間を見計らって、こういう機会があっただけでも、東京まで見に行った甲斐がありました。

そして、五分程度お話したら、方Qが「ちょっと失礼するね」とその場を去りました。
で、戻って来た時に、今回お土産で「東京バナナ」を持って行っていたので(一年前のサイン会の時、「東京バナナは、一箱食べても食べ飽きない」と言っていた)、開演前に渡しておきました。


::::::::::

で、1Stステージ中、演奏に耳を傾けつつ、内心は、
「台湾では、台北ドームのステージにも立ち、ワンマンライブも1000人集まるようになったし、学祭の時には、ファンに囲まれている人が、こんな小さなライブで今演奏してるんだよな~。
ここにいる人、誰も彼が台湾ではちょっとは有名ってこと知らないんだよな~。なんか不思議~。普段遠い存在の人がこんなに身近に見られるなんて、、、、」

と感慨にふけっておりました。

そして、1stステージが終了。

方Qは出演者・関係者が座るテーブルに戻り、台湾人友達とちょっと話をした後、

なんと!!!!

私の方を見たかと思うと、トコトコトコ、、と私達の座っているテーブルに来るではありませんかΣ(=°ω°=;ノ)ノ!!

私の心の声は
「ひや~~~~~~~~~∑ヾ( ̄0 ̄;ノ 宇宙人が来た~~~~~!!!」
と、相当テンションあがりました。

そして、こっちに来たので、ソファー席だったのですが、ちょっとつめて、なんと私の隣に方Qが座ったのでした。

で、彼が話した内容は、

「ライブどうだった?
マサとは、アメリカに留学した時に知り合ったんだ。クラスメートなんだ。
今回は練習する時間がなかったから、もし練習してたらもっと上手く出来たのに。次は絶対もっと上手くやるよ。
2ndステージは、また変わった演出になるよ。
君は楽器出来る?
僕は昔ピアノも習ってたんだけど、あんまり好きじゃなかったからやめちゃった。
あ、でも上手かったんだよ~」
等々を英語と中国語を交えて話してくれました。

まぁ、考えてみれば、結局香港からのファンはやってこなかったので、方Qの事を知っているのは、マサさんと方Qの友人と私と私の友人の四人だけ。

だから、私に話しかけに来るのは、不思議なことでもなんでもないんですけど、
それにしても、自分の隣に自分の好きなバンドのメンバーが座ってるっていうのは、あまり出来る経験でもない訳で、、、(^▽^;)

でも逆に、方Qを知っている人が少なかったおかげで、「宇宙人楽團のベーシスト」というより、「一人の(楽器)プレイヤー」として、そこにいるという感じで、本当にプライベート感満載で、私も同じ時間を共有出来たことを嬉しく思いました。

:::::

さて、その後2ndステージが終わり、マスターが「記念写真を撮らせて下さい」とおっしゃって、ステージに出演者とお客さんが集合。

その時点で既に22時半をまわっていたので、私も方Qと写真を撮らせてもらって、出来れば彼が東京バナナを持っている写真も一枚頂いて、それでとっとと退散せねば~と、自分のデジカメを取りに行こうと思ったら、

ここでもまた、ビックリ!!

なんと、方Qの友人の方から
「彼が一緒に写真に撮って下さいって言ってます~」
とのお声がけが!

もう心の中で、号泣もんですよ(笑)
「彼と写真一枚撮れればラッキー」程度で、参戦した今回のライブ。

最後に、向こうから「一緒に写真撮って」なんて言われた日にゃぁ、ぶったまげるしかありませんよ(^▽^;)

ということで、
彼のカメラでツーショット写真を撮り、ついでに私のカメラでも撮ってもらいました。

またもや、ここで舞い上がった私は、マサさんや友人と写真を撮るのを忘れました。
(あ、「東京バナナを持った方Q」という設定も取り忘れました・汗)

:::::::

そして、時間も23時がまわり、マサさん、方Q、方Qの友人さんと最後の挨拶をし、握手をしてライブハウスを後にしました。

そーいえば、マサさん、台湾に遊びに行ったとき宇宙人の学園祭ライブに飛び入りで参加したことがあるそうな。。。宇宙人のFBに、アークイ(ギター担当)とのツーショット写真がアップされているのは見た事がありましたが、飛び入り参加していたのは知りませんでした。


::::::

ざっと、私のミーハー心満載の感想を書きました。

東京まで見に行くと、会社の同僚からは「追っかけ」してると言われますが、
出待ち・入り待ちをするわけでもないし、単に好きなアーティストのライブを見に遠征しているだけのつもりなんですけどねぇ。。。

「熱狂的」でもないし、単に自分の好きな物に対して「熱心」だけなんだけのことなんだと思うんですけどね~(;^_^A

:::::::::

さて、方Qの初ライブが終了後、彼のFBで今回のライブ写真を数枚アップしていたのですが、なんと私のツーショット写真もアップされてました(驚!!)

ひや~、恥ずかしい。。。。(/ω\)

でも、敢えて載せてくれたって事は、ファンが一人でも来てくれていた事に対して喜んでもらえたことの証しなのかな~と、ちょっと一人よがりですが、嬉しく思いました。

そして、日本滞在の最後の日の宇宙人のFBページで、小玉(ボーカル担当)が

「先輩、東京バナナ、忘れずに買って来てね~」

とアップしていました
photo:01



やっぱり、宇宙人は東京バナナが大好きなんですね~(笑)
(以前、サイン会で渡した時にもめちゃくちゃ喜んでいたので。。。)

ということで、以上、方Q日本初ライブレポートでした~。