1月20日、午前10時頃元気にお散歩に行き11時くらいに帰ってきた。
ネモは座布団の上で休んでいたけど、呼んでも来なかったのでよくよく様子をみたら、頭だけゆらゆら揺れていた。
脚を触ってみても力が入っていない感じ。
あたまが左右にゆらゆら揺れるのも犬を飼って一度も見たことがなかったので「おかしいかも!」って思った。
本当におかしいのか自信がなかったので座布団から絨毯の上に運んでみた。
すると頭のゆらゆらはおさまったようで、体も動くようだった。
外が寒かったのか前日のドライブで疲れていたのかもしれない。一時的なものだろう。症状はこの日もう出なかったのでまあ大丈夫だと思った。
しかし、今日仕事に行ったのだが、もしかして重篤な病気の前兆だったり、お留守番中に倒れたりしてたらマズイな!と思い仕事が終わってから病院へ連れて行った。
耳の検査、瞳孔、反応の検査。
問題ない。
門脈シャント、脳炎、低アルブミン血症が疑われた。
門脈シャントはアンモニアの検査で否定された。
血液検査をしたら慢性的にアルブミンが低い。
低アルブミン血症みたい。
そのせいでゆらゆら(発作)したのかもしれない。
てんかんとかの発作の可能性もある。
2月4日か5日に消化器系の検査をしてみることになった。
それで原因が特定されなければ、麻酔をかけて脳のCTを撮ったほうがいいらしい。
とりあえず今日の血液検査では再びゆらゆら発作が出るよな数値ではないみたい。
とっても元気なネモなのにね。
病気になるのはまだ早いよ。