#最近悲しかったこと | かえるらいふ~ケロリーノのひとりごと~

かえるらいふ~ケロリーノのひとりごと~

好きな音楽や日々の暮らしをつぶやいてます。
旅行と食べ歩きが趣味なので
観光やお店なんかも紹介してます。
参考にしていただけたら光栄です♪♪

Yahoo!ブログの記事を
アメブロにお引越ししました。

最近悲しかったこと

 最近というか…


好きだった食べ物や

お気に入りの日用品が

終売になる度に悲しくなります泣くうさぎ


昨年

子供の頃から大好きだった

千秋庵の北国のコロナという

お菓子が終売になりました。




何十年もずーっと変わらず

1番好きだったお菓子でした


不動の1位だったのに…


子供の頃は今みたいに

有名なお菓子屋さんが

そんなに沢山無くて

どこかへ持って行く手土産といえば

千秋庵のお菓子の詰め合わせか

白松がモナカ、文明堂、わかさいも

石屋製菓の白い恋人もあったかな?

そんな感じでした


六花亭や柳月、三星、もりもと

ロイズ、きのとや、壺屋、などなど

そういうお店が身近になるのも

ずーっと後の事です


 祖母が仏壇にお供えするお菓子を

いつも千秋庵で買っていて

 遊びに行くと誰よりも優先に

北国のコロナを私にくれていました


私が子供の頃は

何故か理由はわからないのですが

生協の近くに必ず千秋庵がありました


その内

独立店舗は消えていき

スーパーのテナントで

入る事が多くなりました


今はそのスーパーのテナントも

どんどん閉店していっています


商品も物凄く種類が多かったのに

今はノースマンと山親爺が主体で

他の商品があまり売っていません


千秋庵が消えるのだけは

嫌だーーー!!




そして明治製菓


またしても

昔ながらのお菓子が

終売になりました



 ほ〜ら

チェルシ〜〜

もひと〜つ〜

チェルシ〜〜


スーパーでようやく見つけて

先月だったかな?

買ってきました


でも

箱入りは見つからず残念タラー


明治から

カールが消えた時も

ポポロンが消えた時も

カルミンが消えた時も

サイコロキャラメルが消えた時も

本当に悲しかった


カールは関西で買えるみたいですが

北海道から関西は遠すぎます…


サイコロキャラメルは

道南食品が引き継いで

北海道限定で売っていますが

1度も買ったこと無いです(笑)


子供の頃よく食べた

バンビキャラメルも

またどこかで引き継いで

販売して欲しいな


フルタのキャラメルも


バンビキャラメルで思い出したけど

バンビキャラメルを売っていた

小樽の池田製菓さん


キャラメルだけでは無く

豆菓子も売っていました


豆菓子も

とっても美味しかったんですよ〜


同じ池田さんの名前を持つ

白石区の池田食品と

ほぼ商品が被ったりもしていたんだけど


私は池田製菓さん派でした


今は池田製菓が無いので

池田食品の豆菓子を買っていますが

久々に池田製菓の豆菓子が

食べたいなぁ…


昔から2つの存在を知っていますが

関連性は全くわかりません






ついつい

チョコがけのお菓子を見ると

買ってしまうぽぽでしたチュー

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する