【おうちごはん】焼売とチャーシュー | リーママの毎日enjoyブログ

リーママの毎日enjoyブログ

夫と中学生女子の3人暮らしの日常記録。
ちょっと笑える小さな日常や大好きな自分ファッションなど楽しく綴ります。2024年中学受験の伴走記録も残しています。


    

はじめましての方も
時々来てくれる方も
いつも見てくれる方も
 
こんにちは!!リーママ真顔です


このブログは
パートタイマーのわたくしリーママと
会社員たみおさんにっこり
思春期中学生女子りーたんうさぎ
3人暮らしの他愛もない日々を綴った
日常記録です


おはようございます!!リーママです真顔ラブラブ


雨が降って暑さも少し和らいだので

最近過ごしやすいですね気づき


私は今日も今日とてパートです。


最近デカイ臨時出費があったので

パート頑張らないと滝汗


さて、昨日の晩ご飯。





りーたんもたみおさんもお気に入り、

久しぶりに焼売作りましたダッシュ

bistroで蒸すので、頑張って包めば

後は楽ちんです上差し


我が家の焼売は


豚ミンチ

玉ねぎ 片栗粉

砂糖 塩

ごま油


というシンプルな具材なので、

焼売の皮と豚ミンチさえ買ってくれば

ハードル低めに作れますキラキラ


昔教えてもらったレシピです!


たまにここにむきエビを刻んで

混ぜ込んだり、焼売の上に乗せたり、

気が向いたらアレンジします。


ご飯も進むし最高ですスプーンフォーク


30個できたので少し冷凍と

明日のお弁当用に取り分けました!


そういえば先週末はチャーシュー作りも。



これも我が家の作り置き定番。


煮込む調味料もシンプルです。


水 砂糖 醤油 料理酒

ネギ  生姜 にんにく


生姜とにんにくは生がなければ

私はよくチューブで代用します。


炒飯や麺類のトッピング、

チャーシューエッグ丼にしたり

そのまま食べてもOKグッ





この前の冷やしラーメンのトッピング写真。


もう無くなったので

また何か作り置き仕込まなきゃです泣き笑い


今日のブログ主婦っぽい気づき


また時々定番作り置きおかずなど

載せてみますね!


いつも見てくれてありがとうございます猫しっぽ猫あたま

では、またバイバイ