【中学受験】vol.9 とうとう本番1週間前の生活と困った事 | リーママの毎日enjoyブログ

リーママの毎日enjoyブログ

夫と中学生女子の3人暮らしの日常記録。
ちょっと笑える小さな日常や大好きな自分ファッションなど楽しく綴ります。2024年中学受験の伴走記録も残しています。


    

はじめましての方も
時々来てくれる方も
いつも見てくれる方も
 
こんにちは!!リーママ真顔です


このブログは
パートタイマーのわたくしリーママと
会社員たみおさんにっこり
思春期小学生女子りーたんうさぎ
3人暮らしの他愛もない日々を綴った
日常記録です


おはようございます!!リーママです真顔ラブラブ 


本日は中学受験忘備録シリーズです。


小6りーたん、6年生から受験を決意。

私立併願なし、公立中高一貫校への道です。


あくまでも我が家の場合です。

どなたかの参考になれば幸いですが、

ふーんそうなんだーと

温かい目で見てください。


前回の記事はこちら。




この朝の習慣は、受験が終わると

呆気なくパタッと終了ダッシュ


というのも、

こども新聞も受験本番が終わり

キリの良い月末までだった事や、

クレヨンしんちゃんのDVDも

キリ良くエピソード全て観終わったから。


私としたらこれを機に

新聞を読む習慣を付けて欲しいし、

朝ももっとシャキーンとして欲しいですが。


こんな力技をエンドレスやるのもね⋯

って感じです笑


前置きが長くなりましたが、

いよいよ受験本番まで

あと1週間という所まで来た時のお話。


賛否両論あると思いますが、

我が家は本番まで約10日程前から

学校はリモートに変更しました。


受験勉強するためというより、

あらゆる感染症が流行っていたので

直前に体調を崩すことが無いように

万全を期したって感じです。


加えて体育や音楽、図工などは

そもそもリモートが繋げないので

その時間は受験勉強に充てられるっていう

メリットもありましたが。


そして最後の1週間で

私がとても気に病んだこと。


それは、りーたんの排便習慣です。


もともと便秘体質で、

2、3日に1回のりーたんでした。

が、リモートになった事で

登下校や、体育が全く無くなったため、

運動不足でてきめんに便秘になりましたもやもや


起床時に冷たい水を少し飲ませたり、

食事はお野菜多めにしたり、

↑嫌いなのにね笑

バナナやヨーグルトを取り入れたり。


なのにまぁ手強い。


まさかの本番前日には

既に便秘4日目になっていました滝汗


試験当日にお腹痛くなるかも⋯

めちゃくちゃ不安になりました。

ただでさえ時間ギリギリなのに、

もし本番おトイレに行く事になると

大幅な時間ロスになる。


頭の中りーたんの便の事でいっぱいです真顔


たかが便ですが、されど便です。

今は笑い話ですがね。


念の為にストッパ買っといた方がいいよと

知り合いにアドバイス貰ってたので

薬局で購入済ではあったのですが、

やっぱりスッキリして出発させてあげたい。


まさかこんな落とし穴があるとは泣


結局、当日の朝ギリギリで

上手くおトイレは済ませられたりーたん。


が、腹痛が心配だったので

会場に向かう車の中でストッパを飲み、

無事に本番を終える事が出来ました。


はぁぁぁぁ、ヨカッタ滝汗


今日はここまで、

次辺りで受験シリーズ最後かな?

と思ってます気づき


いつも見てくれてありがとうございます猫しっぽ猫あたま

では、またバイバイ