ランブルガレージ店長です ほっこり

 

今回も古い在庫から面白いパーツを発見  しましたのでご紹介します~ ウインク

 

こちらは、メッキ製の、自転車のリム、に取り付け用のバックミラーです 

 

でも、そんじょそこらのミラーはご紹介しません ほっこり

 

セキネ自転車

 

本体に配線が付いており、自転車のローラーダイナモ等の電源から配線を取ると、

 

ライトの点灯時に赤い縁の部分が同時に点灯するという、凝った造りになっています ウインク

 

ツノダ自転車

 

当時は、各メーカーが凌ぎを削って、今の時代のようにコスト削減や効率重視とは

 

正反対で、どれだけ豪華で高価な自転車を開発するかに凌ぎを削っていた時代です ニコ

 

丸石自転車 

 

もうこれは、もはや子供用の自転車の自転車のアクセサリー部品ではありませんね 

 

使い勝手はいざ知らず、デザイン優先、イカシてます ウシシ

 

自転車アクセサリー

 

 

この頃の団塊ジュニアは燃えました メラメラ

 

いかに豪華で、友人と違うパーツを付けるかという事に傾注していたかを

 

懐かしく思い出しますね~ ニコ

 

古い自転車

 

当時流行った自転車は、ブリジストン自転車のモンテカルロ、同ブリジストン自転車 

 

ヤングウェイ、ブリジストン自転車 アストロG、片倉シルク号、片倉自転車 アルファ

 

ー、

 

モペット

 

 

セキネ自転車 VX-GTO、カワムラ自転車ダイバー、同川村自転車 ヤングエリー

 

ト、

 

バックミラー

 

 

宮田自転車 サリー、同 宮田自転車 ジャンボテクニカ、宮田自転車 スターレイカ

 

ー、ナショナル自転車のエレクトロボーイ、ツノダ自転車 TUエレクトロGT、

 

ホンダカブC100


富士自転車 エスパトロン、山口自転車、、、挙げればまだまだ出て来ますが、、

 

ラビットS301

 

とにかく、各社にそれぞれに個性があった時代の一品ですね 

 

子供用のジュニアスポーツ車ですが、各社自転車メーカーに、それぞれ大人顔負けの

 

装備が奢られていました  おーっ!

 

 

今思えば、性能は二の次の 子供ダマシの様ですが   今の時代の効率、コスト第一

 

主義と違って、奔放で自由な製品開発の時代、昭和世代のランブルにとっては

 

良い時代と、ついつい回顧してしまいます ニコ

 

 

●ランブルガレージ 店長ブログでした。

 

 

 

●●ランブルガレージ です。

 

 

ランブルガレージでは、今回ご紹介したような古い自転車部品、アクセサリーを

 

はじめ、古い国産2輪、4輪、自転車の、デットストックの珍しい部品、絶版部品を

 

販売しております。

 

本品は ネットオークションで出品中です。

 

まだまだ紹介しきれない商品も多数在庫していますので、良かったら覗いてみて下さ

 

いませ。

 

お気軽にお問い合わせ下さいませ ニコ