パルミヱは親戚へ送るのに勝手が良く、まだ作り続けます。

少しづつ変化を付けて偶然にでも当りを引けないかな と

折り込みバターの1/3を有塩バターにして甘味に輪郭ある硬調にならないか試します。

写真で例えると、トライxを4号で焼く そんなかんじ。

ついつい食べ過ぎるのを少ない枚数で満足させる、という狙い。

そんな事お店屋さんは出来んとです。

生地の方へ練り込むバターが足りなくて、ラードを用いました、思えば中国のパイ生地はラード使ってるし良いかもだわ。

 

つくり方

篩った粉に塩を合わせ刻んだ油脂を潰しながら混ぜる。

冷水を加えてカードで切り混ぜる。纏まった生地にナイフで十字カットして休ませる。

シート状にしたバターを広げた生地で包む。

さて折り込みにはコツがあるようです。

・三つ折りの上の生地が、次に内側へ折り込まれる。

・伸展する前に、両端から3センチのところで麺棒を押し付けて凹ませる。

・余計な小麦粉を払う。

・進展した端が弧になるので、ナイフで切ってから真っ直ぐになるように張り付ける。

そんな感じで6回折り込む。

50㎝×32㎝に伸ばした生地にグラニュー糖を振り撒き両端を折り畳む

冷して固めて周りにグラニュー糖をまぶし付け1cm幅でカットする

170度30分焼く(焼き色で判断)

 

ŧ‹"(///)'ω'(///)ŧ‹"

これは美味しくなっちゃていますぞ。

スッキシした感じはないのだけど、イヤラシイ甘さに虜になるかもです。

 

材料

粉も冷やしておいた方が良いようです

折り込みはグルテンの緊張を解消するために2度折ったら一時間休ませる

 

生地

中力粉250 塩5 冷水135 無塩バター22 ラード22 

折り込み用無塩バター125 有塩バター65

 

挟むグラニュー糖等

グラニュー糖45 黒糖35 シナモン5

 

気付き

黒ゴマのパルミヱというのもシナモンの次に検索に掛かるのですこし気になる。