\前回の投稿とおもちゃのチャチャチャ♪/




イベントバナー

 



 

2023年

12月14日

木曜日

天気は雨☔️

降水確率50%




前回の投稿で

娘の遊びルーティン

ご紹介しましたが

実は最近ハマってる事があります♪


おままごとの延長で

スライム遊び





きっかけとしては

とあるイベントにて

お兄ちゃんとお姉ちゃんが

遊んでいるところに

混ぜてもらい


その時に集中して遊んでいる姿をみて

これ‥いいかも✨


早速、

DAISOにて

スライムを購入🟣✨




👌スライム遊びで良い事

  • 手先の感覚を育てる
  • スライムの形を考える、想像力や考える力を育てる
  • スライムの感触を楽しむことで情緒が安定する




 ​スライムで遊ぼう♪



🔸触る


スライムを実際に手で触ってみて、ひんやりと冷たさを感じたり、グニャッと感、プニプニとした独特の感触を楽しみました✨


はじめは人差し指☝️でツンツンばかりでしたが

ビヨーンと伸ばしたり

ペタペタと叩いてみたり


これだけでも

長い時間、楽しみました✨



いつか娘が大きくなったから

水を足して、感触の変化で

遊ぶことも楽しいかも💕










🔸変形させる


コロコロと丸めてみたり

ちぎってみたり

細ーーーくしてみたり

おままごとで使う、包丁🔪や粘土切りを使って切ってみたり


1度バラバラにしても

1つにまとめることもできる🤩





🔸宝探し


キラキラの石や大きなビーズを

スライムの中に混ぜ混ぜした後に

宝探し🎁


そして、

何個あったー?

聞いて数を一緒に数えたりしました🔢


でも集中しすぎて

黙々と黙ったままスライムをグニャグニャ♪

これは毎回続けて

いつの日か答えが来る日が

待ち遠しい😁




※スライム遊びは、子供から絶対に目を離さないでください。





🔹スライムの誤飲


スライムの原料は洗濯糊、ホウ砂(またはホウ酸)、水で基本は作られます。

市販品には無機リン酸塩が含まれる物もあります。


ホウ砂は天然鉱物の一種で除草剤や乾燥剤、殺虫剤などに使われるものであり


決して、体に良い物ではありません。


もし、誤飲した場合

1g〜3gの量で成人の方でも反応があるそうです。

症状としては‥

  • 吐き気
  • 嘔吐
  • 激しい腹痛
  • 皮膚に紅斑
  • 便が青緑色になる
などなど‥
しかも重症になると‥
  • けいれん
  • 腎臓の障害
になることもあるそうです。


もしの場合の
応急処置⛑️として

舐めた程度なら
→水をとって様子を見てください

飲み込んだ場合
→吐き出させてください(乳幼児の場合は喉に詰まらせる場合もありますのでご注意)
大量に飲み込んだ時は病院へ受診してください

参考までに‥
ホウ砂1gは水20mlで溶けます。




スマイルゼミ(幼児コース)





🔹スライムが絨毯や髪の毛についた場合





お片付けして、
絨毯コロコロしてたら見つけてしまった🤦
カピカピになったスライム
しょうがないから‥
掃除します。

対処法としては
ホウ砂はアルカリ性なので
お酢の酸性で中和されます。

お湯にお酢をちょっと入れて🤏
お湯で濡らしたタオルで拭き取ればオッケー👌

髪の毛や洋服についた時も同じです♪

洋服は先に汚れても
良いような格好でしてます♪


 ​結論

スライムは楽しいから
大人と一緒の時にだけさせよう!




応急処置⛑️や対処法を先に知ることで
安心して遊べますよね😁

これからもっとスライムで遊ぶことが
たくさんあるからこそ
遊び方をもっと工夫してみようかなって
私も楽しみが増えました😊

いつかは一緒にスライム作りたいなぁ🟣







過去の投稿 


年末年始の大掃除


猫のためのお買い物


そろそろ旅行行きたい





BORDER FREE cosmetics ホイップフォームフェイシャルウォッシュ





  ​Instagram