ずっと気になってた!
宮崎県木城町
絵本の郷




この景色は

石河内展望台からみた

木城町にあるダムを見渡せる場所


今回はなんだかすごい色でした😂

そして青空が綺麗すぎ✨


今回訪れた場所は


なかなか

情報があまりないですが

最近ちらほらと出てきた


絵本の郷


ここは一体どんなところなのか?

どんな場所で なにするの?


気になるので来ちゃいました♪

日向市駅→→木城町絵本の郷  

今回は時間に余裕もあったので

青色のコースで車を走らせました。

みなさん。

有料道路(高速道路)がおすすめかも💦

道が川南町から細くなり工事してる場所や

大きなトラックの出入りが多かったので

バックして道を譲ることが多かったです💦


今度行く時は

有料道路ですーーーっと行きます。



予定より20分遅れで到着!!

駐車場は見た感じ10台停めれる感じ

離れた駐車場もあるそうです✨


駐車場から施設に向けて歩きます

坂道😁まるで冒険🍀


受付所があり

入館料

大人 500円

子供 300円

幼児 0円

たくさんのパンフレットも

貰いました♪



しかし、

絵本を読む前に…

腹ごしらえ笑笑


森のコーヒーやさん



運転で疲れた体が一気に戻りました♪

私はホットサンドでしたが

他にもカレーや期間限定でパスタなども

あるそうです😁


ここの施設は室内で

コーヒー屋さんと絵本屋さんが

一緒に入っていました♪




イス?バウンサー?は職員さんが

持ってきてくれました♪

ベビーカー入れる時は声かけてくださいね♪タイヤ拭きます♪とも言われました✨

優しい方ばかり💕


さてさて、

本題な絵本を読みに行きましょう♪




また少し坂道を上がって

見えました♪絵本館♪




館内は2階建て

1階は

受付とトイレ、販売、少し絵本読める場所があり、絵本原画展

2階はほぼ全体が絵本が読める空間で


大人も楽しい空間✨

私と夫は図鑑大好きなので

虫やカブトムシや深海魚などなど交互にみて


娘ちゃんに交互に読み聞かせ😂



虎を見てニャー!と言う娘ちゃん

そう!ネコ科!!と教える夫くん



大きな絵本を見て大興奮!!


もう、数えて切れない程の絵本の数。

海外の絵本があれば

大きな大きな絵本や図鑑

小さい絵本も

そして

点字の絵本や感触系の絵本も


これは子供にとっても

大人にとってもいい空間✨


結局私たちは

なんと約2時間もいました💦

職員さんにも

絵本好きなんですねぇー✨

言われましたが♪

ほとんど図鑑でした笑笑


最後に

またコーヒー屋さんがある施設に戻り

絵本を購入1冊購入しました♪

満足




それと

蜜蝋クレヨンも購入🖍

これまた別でご紹介します♪





結論!

ここは素敵な場所♪



木城町は自然豊かな場所で

施設全体が森の中にあり♪


水曜日だったので

館内のお客様は私たち以外に一組しか見ませんでした。

でもおかげで絵本や図鑑を見ている時は貸し切り状態😁✨


そして

イベント類も月々でしているそうで

娘ちゃんが大きくなったら

ここに通うのも悪くないな♪と

思うほど♪


なにより

お食事所もあり

トイレも充実

絵本も買えて

水辺もある豊かな自然の中で絵本が読める環境は

とても素敵✨✨


ここは

宮崎県木城町

絵本の郷




















茶館Rumarni
毎週土曜日営業
宮崎県宮崎市堀川町にある
喫茶店であり
福祉タクシーであり
いろんな方の挑戦の場です♪

Instagram



またご紹介しますが・・・

これこれ✨本当にいいのでおすすめ!

ベタつかない、折れにくい、食べても害なし!




ふるさと納税
今回行った絵本の郷から出てました✨

これは嬉しいかも!

私は何冊でも絵本が欲しいから検討中♪