ツクトリ自主コン2023

アユランさん作

「無敵の男」

ステータス改変して脱法にクリアしました!


ストーリー・戦闘・グラフィック、

全てが不条理なギャグゲー…ギャグゲー?

このゲームでしか味わえない栄養がある!


  ストーリー


俺は、幼稚園、小中高校、大学、

社会人といじめられてきた……

とても弱くて、弱い、最弱な男……

そんな男が神様に選ばれ力を得る話。


力を得たと自覚した瞬間

あーらよっと」言いながら

パンチしだすの腹立って笑いました。


他にもツッコミどころが多くて、

大卒でレジ打ちで一軒家住まいってなんだよとか神様がハゲスーツグラサンとか毒喰らうかもよ?攻撃!毒喰らうかもよ?」のしつけぇよ感とか砂拳より草拳が強いとか恒例?の発情女完備とかそもそも3月に投稿した時点で体験版ってなんすかとか


作者さんがたぶん意図してないところに

おかしみがあり、僕はそれがすごい好き。


そして投げやりにメタネタぶっこんできて

なんやかんや体験版(?)が終わる。

続ける気があんまりなさそうなのも

このゲームならではの面白さがありました!


  戦闘


通常戦闘なんですが、難しすぎでは??

テストプレイを疑ってしまったんですが

クリア報告があっておみそれしました。


最初のダンジョンで敵が2体で来て、

1体につき2確なんですが、相手も強いので

運良くクリティカルを出してどっちかを

1ターンキルでもしなければ詰みます。


それでも途中で仲間が増え、ブライダルコンサルタントなのにムチ振って雑魚をいたぶるのが趣味そうだったり面食いでダブルベットを見れば素性もわからん主人公と同衾する妄想をしだす発情ヒロインとあとなんか尺の都合でなんも語られないおっさんと一緒に戦えます。


どうも逃走が強い(ほぼ確定)らしく、

それでボス戦までゴリ逃げるのが

正攻法なのかな…でもレベル上がらんよな…


改変可なので攻撃力上げてクリアしました!


  グラフィック


一部を除きおそらく自作のマップ。

村とかは非常に潔い作りをしてます。

フロアを上り下りしてレバーを操作するような

ダンジョンもあり、作者さんの中では

チャレンジがあったのではないでしょうか。


城のマップはすごくこだわりがあったような

気がします。屋上に出て宝箱を取れた時などは

謎の感動がありました。

兵士が鎧着たままやたらベッドに寝てるけど…なんで…?




なんか繰り返しになっちゃうんですが、

本作がめっちゃ笑えて好きなんですよ……

誤解を恐れずに言えば、
僕がツクールに求めてるのは
「ゲーム制作素人感が産み出すカオスな笑い」
なのかもしれないと思いました。

自分がそんなに良いと思ってなくても
誰かが熱心に感想を語ってたり、
逆に自分が自信満々に作っても
誰かにとっては余計な内容だったり……
全員にnot for youで片付けられる創作は
存在しないのではないかとさえ思います。
天から役目無しに下されたものは
存在しないということですね!
無敵の男、深い!!

制作お疲れ様でした!👋