2023ツクトリ自主コン投稿作品

あまつれんとさん作

「RPG maker with出すってよ」

クリアしました!


2023自主コンイチのイロモノ。

ツクールって、なんだ?

深く考えざるを得ない迷作でした!


  ストーリー


「ツクールtrinity終わるのかよ!?」

ツクフェス世界からツクトリに来訪した

フェス子ちゃんが目覚めると、

目の前には見たことのないスライム、

急に歌い出す戦国風イケメンおにいさん、

そしてワードフィルタを恐れて単語を規制する

「言葉狩り団」などがひしめき合っていた。

ツクトリと上手くやった者…迎合しなかった者…

ツクールの世界を巡り、その瞳は何を見る?

全てを破壊し、全てを繋げ!!

拙者は歌っておきますね!

♪見上げる星〜…それぞれの歴史が輝いて〜…


タイトルだけ見るとメタギャグかと

思わせますが、やや予想ハズレでした。

ゆるいストーリーに仕立ててはいますが、

この作品からは怒りを感じました。

博物館の映像を観た気分です。


しかし、テーマがテーマだけに

ただの愚痴で終わるかと思いつつ、

起承転結がしっかりあったり、

ちゃんとおかしみも用意されていたり、

最後にキャラが化けたり、

一つの物語としても成り立ってる

不思議な作品でした。さすつれんとさん……


エンディング見て本作のメッセージ性を

自分なりに汲んだ上で自語りするんですが、

僕はツクトリ発売時に遠くで眺めてて、

ごく最近遊びだした勢です。


バグだらけのツールで作って、

完成させてもまともに遊べないのに、

時間をかけて何の意味があるんだろう、

みんな人間じゃねぇ!とすら思ってました。


でもそんなツクトリに潜り続ける姿に

CSツクラーの創作熱量を感じると言うか、

バグだらけという困難を乗り越えるが故に

ゲームをツクりきれた喜び」と

ゲームを遊びきれた喜び」が

際立つのかなとか思った作品でした。

美化し過ぎか??


※CS……コンシューマーの略。

ここではPCゲームに対して家庭用ゲーム機の意味。


ともかくフェス子ちゃんは

なんかいいことを言ってくれた気がします!


スライムのグラフィックってなんすかね🤔

個性がないと面白みがないし、

尖りすぎると受け入れがたいけど

いざ新作のグラフィックが出ると

アイツが良かったな」って思う気がする。


ともかくCSツクール沼最高

withに期待ですね!


  システム・グラフィック


1本道の読み物。


横スクロールの街づくりが面白かったです。

時間に追われながらツクって滑り込んだ

作品らしいので、個性も時短も兼ねてますね。

終盤のマップが次々変わるところは

サンプルだったんでしょうか?


あと、飛び石ぴょんぴょん楽しかったから

もっかいやりたくて戻ろうとしたけど

反対側に飛べなくてしょんぼりしました!!




ツクトリ自主コン投稿作品の中では

2作品目に触りましたが、

僕としては本作以降に遊ぶ作品たちに

敬意を表せたと言う点で、

このゲームを最初の方に遊べて

良かったなと思います!


あまつさんの次回作に期待!

制作お疲れ様でした!👋