こんにちは~
 

数あるブログの中から私のブログを読みに来てくれてありがとうございますWハート
 

バリ島でインドネシア人夫と4歳の娘と3人暮らしのkokoですキラキラ
 
 

お久しぶりです・・・
 
ずっとブログも書けずにいました
 
 
 
今週月曜日の夜のフライトで関空経由で現在日本に帰国しています
 
 
 
 
 
来月5歳になる娘・・・
 
 
当初は家族全員で帰国しようとしていましたが、私がどれだけ治療に時間が掛かるのかも?何も分からない状態だったので、せっかく娘もバリ島の現地校にも慣れ、色々吸収している最中・・・
 

日本に行っても、私がこんな状態なので何かしてあげることも出来ない、日本では学校にも行けないのと、夫も日本に急にこんなかたちで来ても慣れない土地でどれだけ居るのかも分からずではストレスになるかもしれません
 

家族一緒に帰国となれば家や車の問題などもあります
 
 
夫が、娘の事は心配しないで自分が娘を守るからkokoは今は自分の体を治す事だけ考えて帰っておいでと言ってくれました
 
 
夫と話し合い、まずは私が一人で帰国し日本でしっかり痛みの原因を見つけ、どんな治療をどれくらいの期間必要なのか分かる事が大事という事で私が一人で帰国することを決めました
 
 
やってあげたかった雛祭りが終わりすぐ帰国しようとフライト探しましたがその時は空きがなくて、やっぱり娘のお誕生日は5歳だし居てあげたいという気持ちが大きくなってしまってフライト探すのもやめていたのですが・・・
 

お友達に今娘のお誕生日を一緒に過ごしたいから我慢してもっと悪化してしまいこれ以上更に動けなくなったらどうすると叱ってもらい・・・

今すぐ日本に帰ってしっかり治して、またママとして妻として元気で過ごすのとどっちが長い人生?と言ってもらって・・・
 
 
まさにその通りだったのと、お友達が本当に私の事を大切に想ってくれていて、私の気持ちや夫や娘の気持ちも全部理解して言ってくれているのが分かり過ぎて、その場で我慢出来ず大泣きしました
 
 
そして、その日の夜、改めてすぐ帰国するという決断をすることが出来ました
 
 
決断して、フライトを予約して娘にも話しました
 

 
 
日本語補習校のお友達全員に帰国の事をお話ししたかったのですが、本当に話すと大泣きしてしまいそうで、学年代表の方と目が合って話せそうな人にしか話せず、挨拶出来なかった方達ごめんなさい
 
娘が少し情緒不安定になると思うので、良かったら声掛けてあげてほしいです

お願します
 
 
私の精神状態が不安定だったので、すぐに涙が出て来てしまったりして娘にも気づかれてしまった時は、娘は『ママ~泣かないで、大丈夫ちゃんとお留守番しているからママ日本で治してきてね〇〇もう泣かないから』と言ってきたり・・・
 
 
一緒になって泣いて『ママ~大好き、ずっと一緒にいて~ママ~行かないで~ママが好きなの~』と抱き着いてきて二人で大泣きしたり・・・
 

もう私が日本に一人で行くと知ってからは娘は必要以上に私を笑わせようとお茶らけて見せたりしてくれたり・・・
 

とにかく、私のすぐ横にピッタリくっ付いて、1人で帰国を決めたけど、私二人を置いて本当に出発出来るのかな?と・・・
 
 
この絵は私が出発する日に夜娘が書いてくれたもの
 
 
 
 
 
 
左がプリンセスの私で右が王子様の娘なんだって
 
ママが大好きだから〇〇ちゃんがママの王子様になるんだよってくれました

ママ持って行ってねと言ってくれたので、大切に手帳に入れて持ってきました
 
 
 

出発日は娘が学校へ着くと、行きたくないと泣き出して・・・

きっとその間に私が行ってしまうと思ったのか?ママまだ行かないから大丈夫だよ伝えたけど、いつもと違って中々離れず夫と二人で中まで連れて行きました
 
それから夫と近くのカフェへ
 
 
 
 
 

お友達と会う約束をしていたのですが、夫も気を使わないお友達だったので夫も一緒に入って来て、二人でワッフル食べて・・・

お友達が夫にkokoさん居なくて大丈夫?って聞かれたら、大丈夫って答えたのに・・・急にまだ学校迎えまで時間がかなり有ったのに迎えに行くからと出て行ってしまいました
 
 
 

娘と合流してからはランチでハンバーガーとチキンとソフトクリームが食べたいと言うのでバーガーキングへ

ママもかぶってとバーガーキングの冠かぶってみんなで記念撮影
 
何かすぐ泣けちゃうので顔も浮腫んでおかしいけど・・・
 
 
 
 
 
 
夫も娘も明るくしてくれていたから私もテンションあげていられた
 
 
 
 
 

私が出発する前に家の模様替えをしだす夫
 
娘が淋しくないようにリビングのダイニングテーブルを移動して寝室からベッドマットレスと娘のおもちゃを移動
 
私は力が入らないので何にもお手伝い出来なかったけど、夫がキレイに模様替えしていました
 
 
 
みんなでお風呂に入って、お祈りして・・・
 
 
 
空港へちょうど行く用事があるお友達が送って行ってあげると言ってくれて、私もその方がいいかなと思って夫に話したら・・・
 
夫は自分で送って行くと言いました

なぜなら、kokoを娘と二人でちゃんと送って行かないと娘が日本に行ったと理解出来ず、ずっとkokoを探し回る事になってしまうと可哀想だから、ちゃんと自分の目でも見て理解する必要があると言いました
 
 
 

空港へ向かう途中の車内、みんな無言・・・

何か話そうとしても言葉が出てこなくて・・・

夫もずっと明るくしてくれていたのですが・・・時折聞こえる深く吐く息・・・溜息ではなくすごく深い吐く息
 
夫も必死で気持ちをコントロールしていました
 
 
夕食は外で食べようと出発したけど正直お腹減ってない
 
1軒目では娘が食べたいものがないと言って、申し訳ないけどお店を出て・・・
 
もう娘も分かっているのに急に去年お店を閉めて日本に帰国したお友達のお店のラーメンを食べると言い出して・・・

ラーメン屋さんを他に探していたけど・・・空港近くに来てしまって・・・
 
よく分からないミーアヤムとバクソのお店に入っての夕食となりました
 
もう娘は別人のようになっていて、ママ行かないで~ママ~日本に行かないと死んじゃうの~行かないで~ママが好きなのママとずっと一緒に居たいの~とそういう言葉ばかり言っていて、普通に笑顔でいる事が本当に大変でした

ママは死なないよ~ずっと〇〇ちゃんと一緒に居たいから、ママちゃんと日本の病院で診てもらってくるの、学校お休みになったらパパと会いに来てね、ママ待ってるからね~と・・・

ほら、ママいっぱい写真欲しいから3人で撮ろうと言ったけど、娘は嫌がってカメラ見てくれませんでした
 
 
 
 
 
いよいよ空港
 
 

この日は本帰国をされる日本人の家族が居たようで、沢山お見送りで日本人の方達がいました

お友達も居て、娘に話しかけたりしてくれたのだけど、娘は無言・・・

夫は中まで入ると言っていましたが、この日のセキュリティは中に入れてくれなくて、すぐに別かれることに・・・

中には入れないと言われたけど、私が荷物とか持ち上げれないので夫がレーンに乗せてくれるところまでやってくれて・・・

バイバイ
 
 

チェックイン済ませて、外見たら二人がガラス越しで私を見ていました

行ってみたら、そこから出ることが出来たので二人に最後に挨拶して涙が出て来たんだけど、夫がすかさず泣く必要はない、一緒に頑張るよと言ってくれたので、そこではぐっと涙をこらえて笑顔でバイバイ

私がチェックインしている間に、夫がしっかり娘に話したようで、娘は泣かずに歯を食いしばる感じの表情で私を見ていました
 
もっと一緒に居たいし、抱きしめたかったけど、娘がもっと辛くなると思って歩き出しました
 
娘の何とも言えないあの顔が本当に苦しくなってしまって・・・
 
 

フライトまでの時間はとてもみんなが待つシートで待っていられそうになかったのでどうしようと思っていたら、離れたところにこんな席があったのでコンピューターで顔隠してここで寝て待とうと思って横になったら涙が出て来て・・・
 
 
 
 
 
そしたら夫から送られてきた写真

私と別れて、自宅へ向かう車内での娘

心配しないで〇〇も理解しているからと・・・それから私たちの娘は本当に心の優しい子だよって書いて有りました

でもこの表情

すごく堪えてる表情
 
 
 

家に着いてから夫から電話が・・・

多分夫も泣いていたと思うけど、娘はちゃんともうベッドに寝かして寝たからね

kokoも色々考え過ぎないで飛行機では眠るんだよと・・・
 
さっき、書いていた〇〇が心が優しいって何?って聞いたら・・・
 
kokoと別れた後、ずっと無言で車まで向かって、やっと喋ったと思ったら、ママ大丈夫かな?って言ったんだよって・・・

その後、夫が私に伝えてくれた言葉・・・キラキラキラキラキラキラ
 
 
 
私本当に夫の事今までも大好きだったのですが、今回の事で夫の人としての大きさと深い愛を更に知り・・・

今までは夫の事が大好き~だったのが、愛してるに変わりました

愛してるって私は中々使えない言葉だったのですが、今はそれが一番ぴったりきます

愛してる、あなたを愛してる・・・と言っても夫に愛してるって日本語で伝えても大好きと愛してるの違いが分からないと思いますが・・・
 
今までも夫に出逢って本当に良かったと感謝していたけど・・・

私は本当に夫と夫婦になれて良かったなぁ~と離れてから益々想っています
 

2人の事を心から愛してるWハート
 
 
 

いつもありがとうWハート

 

 

 

最後まで読んでくれてありがとうWハート