こんばんは~

 

 

 

数あるブログの中から私のブログを読みに来てくれてありがとうございますハート

 

 

 

 

バリ島にインドネシア人の夫と4歳の娘と3人暮らしのkokoですキラキラ

 

 

 

 

 

バリ島で生活するようになってもうすぐ7年になります

 

 

ここに来て自分が変わったなぁ~と思う事

 

 

 

 

 

幸せだなぁ~と感じる基準値が下がった?と言うか・・・

 

 

幸せだと感じる自分の基準が変わったと思う・・・

 

 

 

 

 

例えば、これは先週の土曜日、補習校からお友達家族を家に送って自宅に帰る途中の風景

 

 

 

こんな何気ない日常の風景が私にとっては、わぁ~きれいな夕日だね~と夫や娘と一緒に見て、ほっこり温かい気持ちになれるハート

 

 

 

 

 

 

 

 

 

日本に住んでいた時だって、こういう夕日や沢山の素敵な日常の風景があったのに・・・

 

 

自分の心に余裕がなくて気が付く事が出来なかった

 

 

 

インフラ面でみたら雲泥の差で日本は整っていて、何でもクオリティの高いものが適正価格で手に入ったり、お買い物や食事に行った時には、日本人には当り前になっていますが、世界基準で言えばきっと最高レベルのサービスも受けられる日本

 

 

 

日本を離れて、そのみんなが当たり前と思ってるサービスって凄い事なんだと知りましたびっくり

 

 

 

インドネシアではお買い物する時にレジの人がダラダラ喋りながら超スローでお会計なんて当たり前笑い泣き

 

 

商品について聞いても、サヤ ティダ タウ(知らない~)と普通に答えるの当り前笑い泣き

 

 

 

 

だから今は帰国する度にご飯食べに行っても、お買い物行っても働いてくれているスタッフさんにありがとうの気持ちが自然と出てきますハート

 

 

 

こんな世界最高レベルのサービスを誇る日本ではお客様は神様を勘違いしているお客様がクレームを平気で言ったりしている現実があるのも事実

 

 

きっと心に余裕がないのかな?

 

 

 

一度インドネシアに来てみて下さい爆  笑

 

 

どれだけ日本で働いてくれている人達が凄いのか分かるから・・・爆  笑

 

 

働いているスタッフさんも、お客様も同じ人間

 

 

もっとお互いありがとうの気持ちが持てるといいなぁ~ハート

 

 

 

 

 

話がそれたのですが・・・

 

 

私が伝えたかった事は、幸せってもっと身近にあるって事

 

 

 

 

朝から晩まで働いて心身ともに疲れ切ってしまう前に、一度深呼吸して欲しいハート

 

 

もうカラダが悲鳴あげてるのに、会社行かないとと頑張り過ぎてしまう日本人

 

 

大丈夫です!あなた一人が休んだって仕事はまわって行くんです

 

 

 

私、まだブログに書いた事ないと思いますが・・・

 

 

実は私、自分たちの幸せの為に働いていたはずが、とにかく仕事が一番第一優先になってしまって、だんだんカラダにも支障が出て来て会社にも1年程それを伝えていたのですが、見かけが当時はパワフルで笑顔だったので深刻さが伝わらず、私も自分がいないといけないという変な責任感でかんばり過ぎて、ある日何にも出来なくなってしまったんです

 

 

そこから数年薬と病院にお世話になりました闇の数年間ですよキョロキョロ

 

 

またこの件については機会があれば書きますね

 

 

 

そんな経験も今では全て私の人生において1つ1つ意味があった事だと分かりますキラキラ

 

 

暗闇を経験したからこそ、光が注いできた時の嬉しさは格別ですキラキラ

 

 

だから、もしも今全ての事に疲れ果てて途方に暮れている人も安心してください

 

 

 

その経験があるからこそ見えてくるものは沢山あるんですハート

 

 

 

早起きして朝陽を見たり、空を見上げたり、素敵なカフェに入ってみたり、美味しそうなお菓子を買って食べてみたり・・・

 

 

疲れすぎてしまうと自分がやりたい事も、何を食べたいのかも感じなくなってしまうと思うのですが・・・

 

 

 

自分の直感を大切に

 

 

 

自分に制限つけなくていいんですよ

 

 

 

嬉しいと感じる事、楽しいなと感じることいっぱいしてくださいねおねがい

 

 

 

バリ島は自然が近くていつも目に入る環境です

 

 

 

交通事情が凄かったり、インフラが整ってないとか大変な面も沢山あるのに、そういうの含めても自分が幸せを感じる事がいっぱいあるハート

 

 

 

小さな幸せを積み重ねていくと、いつもHappyハート音譜

 

 

皆さんに愛が届くといいなおねがい

 

 

 

 

 

今日もとってもHappyな1日でした音譜

 

 

 

 

 

いつもありがとうハート

 

 

 

最後まで読んでくれてありがとうハート

 

 

 

 

ランキングに参加しています

 

 

 

皆様の愛のクリックが励みになります

 

 

 

写真のバナーを押して頂けると嬉しいですハート

 

 

 

 

 

 


にほんブログ村

 

どくしゃになってね!