こんにちは~

 

 

 

今日もブログを見に来てくれてありがとうございますハート

 

 

 

 

世間は今日クリスマスイブですね~キラキラキラキラキラキラ

 

 

 

昨日は娘の日本語補習校今年最後の日で、クリスマス会でしたぁ~

 

 

 

私はその間、美女とお茶デートしてました音譜

 

 

 

現地校は先週金曜日に通知表をもらって最後だったので、しばしお休みです~

 

 

 

我家はイスラム教なのでクリスマスを基本祝いません

 

 

日本語補習校でクリスマスソングを習って来て、歌ったり、クリスマスを寝てたらサンタさんがプレゼント持ってくるんだよ~と私に話してくる娘

 

 

私はクリスマスが子供の頃から大好きでクリスマスの朝が楽しみでした

 

 

なので、夫にこれは宗教とかそういうのではなくて、イベント的にプレゼント置いてあげてもいいよね?と聞いてみたけど、NOでしたニヤリ

 

 

 

私は結婚で改宗してイスラム教になるまで仏教徒でしたが、日本人の宗教に関しての感覚は全然違うからこれは仕方ない事なんだなぁ~

 

 

 

世界でみたら、日本人的宗教観の方が珍しい事なんですよね・・・

 

 

これはまだ私の認識が追いついていない事・・・

 

 

娘にもどうしてクリスマスしないの?と聞かれて、一応説明したけど伝わったかな~

 

 

 

 

 

 

我家ではクリスマスのプレゼントはやっぱり無しです

 

 

日本語補習校でもクリスマスモード

 

 

 

クリスマスツリーが大好きな娘、自宅では飾らないけれど、外で楽しむのはいいもんね

 

 

 

 

 

 

 

 

昨日は学校でクリスマスプレゼントをもらって大喜びで迎えに行ったら見せてくれましたキラキラ

 

 

 

 

 

 

 

授業で作ったミニリースとプレゼントでもらった筆箱

 

 

夫にも以前コンビニでマイリトルポニーの筆箱買ってもらっていて持っているのに、もうこれはママにあげるわねと言って、さっそくプレゼントでもらった鉛筆削りまで付いている筆箱に変えていましたびっくり

 

 

 

 

 

 

 

 

夕食終えて、昨日は娘が日本の妹家族と電話したいと言うので、テレビ電話しようと思って携帯ではなく、iPadの方が画面が大きいからそこに入っていたラインのアイコンで設定して電話して話していました

 

 

そして電話が終わると何かおかしい

 

 

ラインって同じアカウントで携帯とiPad両方で使うと使えなくなるのですね~えーんえーんえーん

 

 

 

携帯でLINEを開こうとしても全然開かずに昨夜は真っ青に・・・

 

 

 

メカが弱いので新しいアカウント作るのにもすごく時間が掛かって作ったけど・・・

 

 

電話番号を登録していた人たちは出て来たけど、そうでないお友達は全く分からない~

 

 

FBで繋がっているお友達はメッセンジャーで連絡取ったり出来るけど、ラインだけで繋がっているお友達には連絡が取りようがないえーんえーんえーん

 

 

 

ガ~~~ン年末の忙しい時期に大ドジしてしまいました汗

 

 

 

今までのやり取りが全部消えてしまって大切なものとか沢山あったので結構ショックでしたガーン

 

 

 

でも、お陰で私の新しいアカウントに気が付いたしばらく連絡取っていなかったお友達から連絡があってチャットしたり楽しい事もありましたラブ

 

 

 

 

もしもリアルお友達で連絡手段がLINEでしか繋がっていなかったお友達は、何らかの方法で連絡もらえたら嬉しいです~~~(出来ないかな?えーん

 

 

よろしくお願いします

 

 

 

最後まで読んでくれてありがとうWハート

 

 

 

 

ランキングに参加しています

 

下記のバナーをポチっと押して頂くと嬉しいです♡

応援よろしくお願いします≧(´▽`)≦

 

 

 

 

 


にほんブログ村

 

 

 

 


にほんブログ村

 

 

 

 


にほんブログ村

 

 

 

読者登録してね