こんにちは~



今日もブログを見に来てくれてありがとうございますドキドキ
 

 

 

 

ダウンする前からの書きたかった事もたまっていますが、中々コンピューターを開く気力も起きず、咳で肋骨が激痛で、その恐怖と戦っていました(大げさ?)

ただの咳なのですが、本当に激痛ガーン


咳を和らげようと、昨日は病院へ吸入をしに行ったのですが、何故か悪化して、また熱が出て昨日の夜は本当に呼吸がしづらくて苦しかったぁ~えーん

 

 

きっと、病院帰りにオープンしたパパイヤに寄って(マスク姿のノーメイク)、どうしても冷凍讃岐うどんが買いたくて行きましたが、駐車場がフルで結構離れたところに路駐してお店まで歩いたので、数日歩いていなかったから、それだけで疲れて熱がぶり返してしまったのかもしれないです

 

 

頭痛はだいぶよくなったので、あとは微熱としぶとい咳ですショボーン

 

 

 

今週は週末から予定が入っているので、無理せず早く治したいと思います

 

 

 

 

木曜日から現地校をお休みしていた娘も今日から学校だったのでマスクしながら頑張ってお弁当作りました

 

 

流石に今日は現地校の送迎は夫に任せたかったのですが、ママが行かないなら行かないと言い出すので、ヨレヨレのおばあさんみたいな姿で後部座席に乗って、ストールで口、首をグルグルにして現地校についても、車から降りずに見送ったのですが、私の車はスモーク貼ってないので丸見えで同じクラスのパパさんに2度見されて恥ずかしかったですえーん

 

 

 

帰りは夫だけで迎えに行ってもらって・・・

 

 

 

帰って来たら『ママ~見て見て!お弁当箱見てね』というので見てみると完食~

 

 

 

娘の美味しいと言ってくれる言葉と、空になったお弁当箱みたら、眠くても起きられるから不思議ですね幸せ

 

 

 

 

 

海外で生活していてダウンしてしまった時、普段は現地のものを美味しく食べれるけど、一切受け付けなくなる時ってないですか?

 

 


 

 

私も木曜日の夕方から調子が悪くなって、昨日の夕方まで一切料理も出来ませんでした

 

 

 

食欲がなくてもインドネシア人の人達は食べないともっとひどくなるから食べないと治らないよって信じているので、水分だけで過ごした方がいいとか言っても信じませんガーン

 

 

 

そして、夫は料理はインスタントラーメンしか出来ないので、私が料理出来ないとブングス(テイクアウト)になるのですが・・・

 

 

これ体調不良中の私に買って来てくれたご飯の一部ですが・・・

 

 

 

ジャ~ン

 

 

アヤムゴレン(めっちゃ辛いサンバル付き)

 

 

 

 

 

 

ナシクニン(これも辛いサンバル付き)

 

 

 

 

 

 

牛肉ゴロゴロ入ったスープ

 

 

 

 

 

いやぁ本当に体調不良の時のインドネシア料理ってキツイ・・・

 

 

写真も取れていないけど、ナシパダンも2回ほど買って来てくれたのですが、これが一番だめだったかな~(健康な時は大好きな食事です)

 

 

ほぼ、3口程度しかこれらのご飯が食べれなくて・・・

 

 

 

私が料理出来ないのになぜか食材をお買い物してきた夫・・・

 

 

夫もきっとブングスに飽きてしまったんでしょうね

 

 

 

インスタントラーメンしか作れない夫、サンバル作って、お豆腐とテンペ揚げてました(揚げ物爆  笑

 

 

ご飯を炊いてと言われて炊きましたが、手伝ったのはそれだけ

 

 

スープは前日にブングスして食べきれなった残り

 

 

テーブルに並べてくれていてドキドキ私が海苔と梅干を冷蔵庫から出しました

 

揚げたお豆腐とサンバルを少し食べて、あとは海苔と梅干でご飯食べました

 

 

夫からしたら、すごくこれでも頑張ってくれているのが分かりますドキドキ

 

 

 

 

 

 

 

後は夫が信じて止まない体にいいと思っているジャムードリンク(こんな量を毎日買って来てくれてました)

 

 

これは喉がとにかくカラカラだったのでグビグビ飲めましたドキドキ

 

 

それから、在住者の方が効くと書いていた咳止めシロップ

 

 

 

 

 

 

 

熱があったのでスイカが食べたくて何度か赤いの黄色いの買って来てもらって、夫がカットしてくれて食べるだけにして冷蔵庫に用意してくれていましたドキドキ

 

 

その他にパイナップルも咳に効くと書いてあったので、パイナップル、マンゴーもカットして用意してくれていてフルーツは全部嬉しかったおねがい

 

 

 

 

 

 

 

 

 

木曜日の夜から土曜日の朝まではこんな感じだったんですが、もうインドネシア料理は嫌だぁ~となって、日本から買って来たおかゆのインスタントたちの存在を思い出し、救われました幸せ

 

 

 

 

 

やっぱり日本人はこういう時、こんな味だよね~

 

 

 

 

 

 

そして娘からもうどん食べたいって言われていたのにうどんが切れていて作ってあげれなくて、でもやっと冷凍讃岐うどんミニサイズをゲットしてきたので、昨日の夜は夫が買って来た隼人瓜も入れて揚げと卵で頂きました~

 

 

ネギもあったら最高だったなぁ~

 

 

私はこれにショウガも入れて体が温まるようにして食べました(具が多くてうどんが見えない爆  笑

 

 

日本食最高~ドキドキ

 

 

 

 

 

 

今日も夫が買って来ていた食材がまだ余っていたし、自分ももうインドネシア料理が食べたくなかったので少し作りました

 

 

娘にはプラス玉子料理も作ってます

 

 

スープも器に移さずそのままテーブルに乗せてしまってますが・・・

 

 

おかずはこれでお昼と夜の分なので、今日はもう作りません

 

 

 

 

 

 

ランチした後、私が咳き込みながらお皿洗っていたら、夫がママありがとう~ご飯作ってくれてありがとう~って言って、娘もママありがとう~って嬉しそうにしていましたおねがい

 

 

前日のうどん作った時も、娘がもうママご飯作って大丈夫?って心配してくれて、ママのうどん美味しい~と言ってくれたり・・・ドキドキ

 

 

私は二人が美味しそうに食べてくれるのを見ると本当に嬉しいんです幸せ

 

 

ご馳走じゃなくても、ちゃんと毎日愛情込めて二人に作りたいなってその言葉を聞いてまた再確認ドキドキ

 

 

 

 

声のカスレから、半月以上調子が良くなかったので、長いなぁ~

 

 

今年は大きな病気ではありませんがこういう高熱や咳が出て来ていたので、これも何かのメッセージなのかな?

 

 

自分で気が付いていないけど、無理しているのかも?


ちなみに高熱を出した日は夫が今、手を鎌で切ってしまい大変だったのでいつも夫がやってくれているお風呂の床掃除を張り切ってやっていたんです・・・

 

 

 

もしかして・・・お風呂上りに全裸でやっていたからかな?

 

 

とにかく何よりも健康第一ですねドキドキ

 

 

 

 

お腹が空いた~何が食べたい~って言ったり、美味しくご飯を食べられるって本当に幸せな事なんだよねおねがい

 

 

 

元気になったら、もっと食生活を見直したいなと思いました

 

 

 

 

 

最後まで読んでくれてありがとうWハート

 

 

 

 

ランキングに参加しています

下記のバナーをポチっと押して頂くと嬉しいです♡

応援よろしくお願いします≧(´▽`)≦

 

 

 

 


にほんブログ村

 

 

 

 


にほんブログ村

 

 

 

 


にほんブログ村

 

 

 

 

読者登録してね