共学志望と言われて焦る母 | 中3&小3の母日記(2022姉中学受験終了)

中3&小3の母日記(2022姉中学受験終了)

⭐️中3女子、小3男子の母です。
姉は小4から3年間日能研に通塾し、志望校に入学しました!
日々の生活(学習のこと、お買い物、お出かけ、仕事など)について記録しています。
※現在アメンバーは募集しておりません。

どうしましょう〰️


小2息子の中学受験。

いまさらですが、彼は共学を志望していることが判明しました凝視

「女の子もいた方が楽しいでしょほっこり」が理由ですって。


元々女の子のお友達も多い息子。

学校から家まで一緒に帰ったり、遊んだりもしてます。

でも共学に行ったら、女の子に現を抜かして勉強しなくなっちゃうんじゃないかしら、と母は心配していたんです。


なので息子には、男子校に進学してほしいなと考えていて、これまで男子校ばかり調べていたのですけど驚き

はっきり共学がいいと言われたら、調べないわけにいかないですよね。


共学ってどんな学校があるのか!?

急いで中高一貫校マップをガン見。

明らかにリサーチ不足なんですけど、

マップには共学🟰大学附属校ばかりに見えます目


あと1つ。

息子にはできれば大学附属ではなく進学校に通ってほしいとも思っていまして、母的に大学附属は受験しないつもりでいたのです。


でも共学の私立に入学後、大学受験勉強をちゃんとやらないリスクを抱えるくらいなら、大学附属に入学できた方が安心なのかなぁ、とか。


学校が管理型なら、子供をしっかり導いてくださるだろうから附属じゃなくても心配は不要かな、とか。


息子は自由人だから、管理型は合わないんじゃないかな、とか。


グルグル🌀


日能研のR4一覧のチラ見レベルだと、学校名を知らないせいでパッと共学校を見つけられないんですよ、、見つけられる学校は偏差値高いし。

あ〰️もうやだわ

どうしよ〰️


とりあえず国際フォーラムで開催予定の春のフェアには申し込みました。

大混雑必至なので今から気が滅入りますがアセアセ

抽選があたりますように。



こちら、どんな学校があるか、効率的に知れるので、一度行ってみるのはありだと思います。

個別相談をする際は、各学校に同じ質問をすると比較できて良いですウインクなるべく学校案内には書かれていない内容で{emoji:673_char4.png.電球}