入試休み | 中3&小3の母日記(2022姉中学受験終了)

中3&小3の母日記(2022姉中学受験終了)

⭐️中3女子、小3男子の母です。
姉は小4から3年間日能研に通塾し、志望校に入学しました!
日々の生活(学習のこと、お買い物、お出かけ、仕事など)について記録しています。
※現在アメンバーは募集しておりません。

おはようございます

みなさんの地元、雪はつもりましたか

道路が凍結しているところもあるでしょう。朝の通勤・通学は十分にお気をつけください雪の結晶


2024中学受験、私立は結果が一通り判明し、進路が決まりましたでしょうか。

走り切った受験生、そして保護者のみなさまの長期間にわたる伴走、本当にお疲れさまでした


電球電球


入試休みを満喫

入試休みを利用して山口県

母娘2人旅をしてきました✈️


2泊3日の旅は、萩・石見空港からスタート。

萩→長門温泉→山口・湯田温泉→山口宇部空港まで計250キロ程運転。

ドライバーがわたし1人でしたので少し緊張しましたが、レンタカーは小回りがきいて意外と楽でしたニコニコ



リムジン後ろリムジン前初日

松下村塾・松陰神社・吉田松陰歴史館

松陰神社、松下村塾には松蔭先生語録が道々にありまして、読むたびにその言葉に胸を打たれ、、

歴史館には山口県出身の首相経験者の蝋人形もあり、リアルな出来で驚く。

山口出身の首相って多いですねー!


高杉晋作誕生の地・萩城下町・長門湯本温泉

途中休憩したカフェも素敵だったラブラブ


リムジン後ろリムジン前2日目

元之隅神社・金子みすゞ記念館・秋吉台


・日本海目前に立つ元之隅神社は絶景でキラキラ

風も強くて極寒でしたが参拝できて良かった


・金子みすゞ記念館、実はついでに寄っただけでしたが、すごく良かった泣き笑い

『私と小鳥と鈴と』

何度も聞いたことのある有名な詩ですが、

改めて感じ方が変わりました。


・秋吉台

娘も中学受験時に習いました、カルスト台地。

国定公園内を2〜3キロ散策してきました。

石灰岩がボコボコ至る所に!

地球の歴史を感じますね。

春に行ったら葉の『緑』と岩の『白』のコントラストが綺麗だっただろうな。



リムジン後ろリムジン前3日目

中原中也記念館・防府天満宮

学生時代に習ったはずだけど、全く覚えていませんでした。中原中也ってすごくイケメンなのですよね。

背が低いのはちょっと残念ですが、、

世の中に残した作品は今でも生き続けていて。

館内はそんなに広くありませんでしたが、引き込まれ、1時間半くらい滞在していました。


防府天満宮ではちょうど節分の日ということもあり、盛り上がっていました🐃

くじ引きで本物の牛が当たるようですねびっくり

ちなみに、太宰府では梅ヶ枝餅が有名ですが、防府天満宮では、天神餅という名でお餅が販売されていました(梅の型は押されていない)

美味しかったですラブラブ

子供達のためにお守りをいただいて帰りました。


リムジン後ろリムジン前食べたもの一部

・山口名物?瓦そば


・長門湯本温泉の吉富幸進堂のわっふる

カスタードがさっぱりしていて本当に美味しかったラブ日持ちしないので1つだけにしましたが、もっと食べたかったチュー


・御堀堂の生外郎

美味しすぎるびっくりキラキラ

外郎というと名古屋のイメージが強かったけれど、

名古屋の外郎は米粉が使われているのに対し、山口の外郎はわらび粉が使われているようです。

プルプルしていてラブまた食べたいよだれ


リムジン後ろリムジン前御朱印

松蔭神社・元之隅神社・防府天満宮にて


電球


歴史上の人物に関する記念館等を見学するのが大好きな娘。

今回の旅でもたくさん訪問することができて喜んでくれましたお願い

次はどこに出かけようかな飛行機


電球


山口旅行の記録はこれでおしまいです完了

お付き合いいただき、ありがとうございました飛び出すハート