こんにちは。
7月、夏休み目前ですね。
我が家の中1娘の学校は、7月に大きなテストはありませんので、比較的のんびり過ごしています![]()
(Switchばかりで多少イラッとはしますが)
日々の小テストは最低限対策をしているようです。
大きなテストがない分、学校の宿題や英検などのお勉強に力をいれてもらわないといけませんよね。
そういえば、次回受験予定の英検4級・3級の問題集はまだ準備してません。急がないと![]()
![]()
![]()
1年前を振り返る
(中学受験生・6月~7月)
昨年の今頃は、受験生として、また、受験生の親としてどのように過ごしていたのだろう?とふと気になり、、昨年の記事を久しぶりに見てみました。
やはり夏休みを前に、追い込まれてる感が半端なかったですね![]()
我が家は、5~6月の各種テストで悲惨な結果が続き。
夫からは、第一志望校を諦めた方がよいのでは?などの志望校変更を促す発言&プレッシャーが💦
この時点で志望校のR3は超えていましたが、R4は到達していません。
なので複数回、家族で話し合いの時間をもうけました。
何度話しても、娘の志望校への強い気持ちは変わらず。
結局娘の気持ちを尊重し、第一志望校を変えずに受験終了まで完走いたしました。
我が家の6~7月は、とても不安定な時期でした~![]()
夏期講習テキスト(算数・428)について![]()
今年受験生の方は、まもなく夏期講習のテキストが届くころでしょうか。
分厚いテキストを分冊にするかどうかは、毎年意見が分かれますね。
我が家は分冊せずに毎日塾まで持ち運びました![]()
分厚い点については、なんの問題もありませんでした!
むしろこんなにたくさん勉強したんだ~と達成感を感じていたようにも思います。
テキストで工夫したことは1つだけ。
算数の共通問題428の問題を事前にコピーしました。(何度も解くため)
娘の成績について悩んでいたときに、中学受験の先輩ブロ友さまに、夏休みは428を何周もやり込むことを勧めていただきました。
問題毎に難易度が異なるため、算数の担当の先生からいただいた表を参考にしながら、全問解きます。
娘は夏休みはもちろん、直前期も隙間時間で428をやってました。
良問揃いの428は、併願校の対策としてもバッチリでした。
※目指す学校によっては、全問やり込む必要はなく、取捨選択してよいかと思われるため、算数の先生にご相談ください。
428をやりこんだお陰で?算数の偏差値は6年後期は毎回N60オーバーとなりました。
算数について、夏期講習テキスト以外には、娘の志望校で頻出の「平面図形」をテキスト(速ワザ算数)で1回転したくらい。
きっと428を何周も頑張ったことが偏差値アップに繋がったのだと信じています。
ブログ界隈では、優秀な成績のお子さんをもつ方が多いので💦
うちの子のようなN60前後でウンウン唸っている子をあまり見かけなくて(もしくは私の情報が少ないだけかもですが、、)。
夏休み、長いようであっという間に終わってしまいますからね。
可能であれば夏休み前に苦手科目克服ができればとは思いますが、日々やること満載で、苦手科目に費やす時間もあまりなかったような。。
1つ徹底的にやること(娘の場合は428)で、間違いなく苦手意識がなくなり、本人の科目に対する意識がポジティブに変わりました。
余談ですが、理科については最初から最後まで他の科目と比較して勉強時間が圧倒的に少なく、もう少し頑張ればよかったなーという後悔科目です。
理科も疎かにしないよう、毎日の積み重ねを頑張ってください![]()
たった1人の経験談ですが、参考になれば幸いです![]()
それでは~!
